シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の掃除、洗濯槽クリーナーだけでいいと思ったら大間違いでした

洗濯機の掃除、してますか? 私は洗濯槽クリーナーを定期的に使ってましたが、これだけじゃ全然ダメだったのです。

無印良品のバスソルトは超オススメ。いい色、いい香り、さらに…

お風呂に入るときに、入浴剤を欠かしません。 バブやバスクリン、バスラボ、エモリカなど、いろいろな種類の入浴剤を使って来ましたが、その中でも一番のお気に入りは無印良品の入浴剤です。 その理由は、色や香りだけでなく、普通の入浴剤以上の素晴らしい…

汚部屋を生み出す思考回路はコレか…片付けをして気付いたこと

スッキリ空間を目指して片付けても、すぐにリバウンドしてしまうわが家… 片付けながら、シンプルな暮らしの敵!リバウンドの原因に気付いた気がします。

パニック障害はとても身近なもの。だから、知っておいてほしいこと。

先週、生まれて初めて大きなパニック発作を起こしました。 でも思い起こしてみると、通勤電車や駅で倒れたりしたことも、当時は貧血や疲れのせいだと思っていましたが、もしかしたらパニック発作だったのかもしれません。

パニック発作とは分からず、救急車を呼んでしまった…初めて経験した恐怖とは

あまりの苦しさで、救急車を呼んでしまいました。 最初は、アナフィラキシーかと思ったんですが…

運が良くなる方法とは?運のいい人と悪い人の違いはココ

自分は運がいい!と思ってる人ってどれくらいいるんでしょう。 そもそも運の良し悪しって、生まれつき決まってるんでしょうか。

ロレックス投資って何?20年以上前に買ったエアキングも投資になる?

将来のお金のことを考えると、投資が大切っていうのはよく聞く話。 なぜって、2019年2月現在、定期預金金利ランキング1位のオリックス銀行の「eダイレクト定期預金」1年の金利が0.2%ですから。 ざっくり言うと、1億円預けてもらえる利息が1年20万円、税引き…

シャンプーバーを使ってみました。湯シャンは無理な私の救世主かも…

ずっと、シャンプージプシーでした。 アラフィフになって、地肌の痒みが出るようになって、いいシャンプーはないかと探していたんです。

美容院で病気の早期発見!?ガンが見つかった経緯とは…

友だちから聞いた、実際にあった話です。 行きつけの美容院に行って、命拾いしたのは40代の女性。

買ってはいけないダイソー商品、コレはオススメできません。理由は…

本当に100円!?という素晴らしい商品がたくさんあって、行くたびに宝物探し感満載で楽しいダイソー。 でも、100円でも損した…というハズレもたまにあって玉石混合… 今回は、残念ながら「ハズレ」だったな、という商品に当たってしまいました。

味噌汁で若返る!健康だけでなく、アンチエンジングや美白にも効果が

「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」 江戸時代のことわざだそうです。 昔から味噌は体に良いと言われていたようですが、健康だけでなくアンチエイジングにもすごい効果があるそうなんです(*^▽^*)

住宅ローンの審査に落ちた!条件の悪い人が借りるためにやるべきこと

6年前、月10万円弱の家賃をなんだかもったいなく感じてた私。 だって、1年で120万円、2年で240万円も払ってるんです。 そんなとき、ほぼ理想通りの素敵な家と出会いました(#^▽^#)

信用情報の開示請求に挑戦。住宅ローンに落ちた後にやったこと。

6年前にマイホームを手に入れました。 40代で35年ローンって…と一抹の不安はありましたが、なんとか借りることができてヨカッタ… もう大変だったんです。 何が大変って、住宅ローンの審査に通らない!

見逃さないで!体からのSOS、いつもと同じ所が痛くなったら危険かも…

忙しい日が続いて疲れたな~というとき、決まって体のどこかが痛くなったり、切れたり、腫れたりしませんか? それ、休めば治るって思っているかもしれませんが、放っておくと大変なことになるかもしれないんです。

ムートンコートを洗濯機で洗える洗剤で洗ってみた…ビフォーアフター

20年以上、1度も洗っていないムートンコートがあります。 クリーニングに出すと1万円以上するというので、節約のため自宅の洗濯機で洗ってみました。

おうちカフェを楽しむ道具たち。楽天お買い物マラソンで揃えました。

最近、コーヒーが飲めるようになり、また1つ大人になりました(笑) 今までは、インスタントのドリップコーヒーで満足してましたが、素敵な道具を見つけまして…(^^)

断捨離で注意することは?捨てて後悔したものと捨てられて泣いた事件

15年前のことですが、気づいたら、なくなっていたものがありました。 私にとっては大事なものだったので、同居していた母に聞いてみたら…

電気料金、急騰の原因はコレだ!節電してるつもりだったのに、誤算…

電力自由化で電力会社変えましたか? 私はスマホを新しくするタイミングで、携帯電話の会社に変えました。 そこに、大きな落とし穴が…(^^;)

意外な診断結果!捻挫だと思ってたら違った…痛みの原因はコレだった

普段はあまり痛みはないんです。 でも10,000歩以上歩くと、いつも右足に痛みが… 捻挫の古傷かと思っていたら、全然違っていたんです。

カトラリーの輝きが蘇る超簡単な方法。くすみも黒ずみもピカピカに♪

スプーンやフォーク、バターナイフなど、普段は気にせず、気付かぬふりで使ってますが、改めてよく見るとかなり汚い…(-_-;) 洗剤で洗っても落ちない汚れをキレイにする方法は、コレ!

固定費節約の裏ワザ?住宅ローン返済中の方は、やってみる価値あり!

住宅ローンを支払っている方、ご自分の住宅ローンの金利、すぐに言えますか? 即答できない場合、ぜひ調べてみてください。 もし、今の世の中の金利より、少しでも高い金利が設定されているのでしたら、簡単に節約できるかもしれません(*^^)v

無印で超オススメの逸品!職人クオリティがこの値段で買えるなんて…

今までは、100円ショップで買ったものを使ってました。 ステンレス製のシンプルなもので、特に可もなく不可もなく、必要十分に使えていたので問題なかったんですが…

かわいい猫をこんな姿に変身させる、これは才能?!

ちょっと前になりますが、猫を飼うことを検討したわが家。 動物を飼ったことが1度もないので、とりあえず話だけでも聞いてみようと、近所のペットショップへ行ったときのことです。

自分は芸能人に例えると誰?似てる芸能人をAIに診断してもらったら…

芸能人の誰かに似てる!と言われたこと、ありますか? 息子が、スマホの画面に向かって一喜一憂しているので、なにやってるの?と聞いてみたら…

ひな人形はいつから飾るのが正解?最適な日と飾ってはいけない日は?

雛人形って、いつから飾ってますか? 今までは、2月下旬になったら出して、3月4日には片付けていたんですが、どうやら大きな間違いをしていたみたいです…(>_<)

ユニクロの神対応!オンラインストアで買ったものを返品したところ…

ユニクロの初売りで、カシミヤのセーターを買いました。 オーバーサイズが流行ってるっていうから、いつもより大きなサイズを買ったんですが…

ブログのアクセス数が激減!回復させた方法は…はてなブログの宿命?

書き始めて4か月。 そんな、ひよっこブログに、激震?が走りました…(T_T)

すごい恵方巻き、発見!平成最後のポテチを探しに行ったローソンで思わず買ったもの

2月3日は節分。 昔は豆まき、今は恵方巻きが節分の定番になりましたが、こんなのもアリですか!?

無印で買った大物は本当に超大物だった!リビング6畳以内は要注意^^;

無印良品の初売りで、大物を買いました。 ずっと欲しかったけれど、ずっと迷っていた大物を…

どうして家を買ったのか…私の場合、その理由は「先取り貯金」

家って、私にとって一生で一番大きな買い物だと思います。 賃貸のほうがいい!という意見も正しい気がするし、賃貸派、持家派、それぞれメリット、デメリットがあるので、絶対にこちらが正解!と言い切れるものではありません。 ただ、ミニマリストには持ち…