シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

40代のアクセサリー事情、シンプルライフでも装飾品を気兼ねなく買う方法

40代…というか、50歳目前のアラフィフですが、キラキラしたものは嫌いじゃありません。

365日ノーメイク、ファッションは9割ユニクロの私も、アクセサリーはもちろん持ってます。

*アラフィフのアクセサリー事情

アラフィフにもなると、アクセサリーはたくさん着ける派とほとんど着けない派に分かれるのではないでしょうか。

私は「ほとんど着けない派」

20代のときは、左手に2つ、右手に1つの指輪と手首の時計は毎日欠かさなかったものですが、出産・子育てをきっかけに外し、子どもが大きくなっても元には戻りませんでした。

今となっては、目指すシンプルライフに華美な装飾は必要ないでしょ?と言われればそんな気もしますし。

*ジュエリーボックス

私は小さなジュエリーボックスを持っています。

f:id:maki-is-simple:20181003221039j:image

持ってるアクセサリーは、この中にすべて収まってます。

1年前までは、チェストの引き出し1杯分、ビーズやシルバーなどチープなアクセサリーをたくさん持っていました。

でも、年相応とはよく言ったものです。実際に身に着けて鏡を見て、自分にOKが出せたアクセサリーは、本物の金やプラチナだけでした。

しわやシミが増え、肌の色もくすんできて、チープなアクセサリーをするとみすぼらしく見えてしまうんですよね。

本物志向にシフトチェンジしよう!と決め、思い切ってほとんど処分しました。

すると、残ったのは指輪が3個とネックレス1つだけ。なので、小さなジュエリーボックスを買いました。

*たまに波が来るのは私だけ?

いつもは余計なものを身に付けるのは鬱陶しいだけなのに、たまに無性に指輪をしたくなったり、髪を短くしたタイミングでイヤリングをしたくなったり、アクセサリーを欲する波があります。

そんなときに本物志向で衝動買いなんてしたら大変なので、定期的に少しずつ、じっくり選んで買い始めました。

*中古でも全然平気

中古のジュエリーなんて絶対に嫌!という人もいると思いますが、私は全然平気。

新品だととても手が届かないようなものでも手に入るので、むしろ中古ばかりを探してます。

華奢なものはもう似合わないので、存在感がありボリュームのあるもの限定です。

今のお気に入りはコレ。

f:id:maki-is-simple:20181003182758j:plain

カルティエのものです。個性的なデザインで18金のみで作られていて重量感があります。

定価は20万くらいですが、中古ですと6万円台からあります。

私はヤフオクのゾロ目の日クーポンを利用して、さらに10%オフで購入しました。

*アクセサリーを資産として購入する

20万円ではとても買えませんが、6万円ならほぼ金の価格です。

それでもアクセサリーに6万円は、かなり勇気のいる、なかなか思い切れない値段ですが、資産を購入すると思えば自分を納得させられました。

今はアクセサリーを購入するときは、デザインや着け心地はもちろんですが、資産になるかどうかも重要なポイントとして選ぶようにしています。

そんなこんなで、スカスカだったジュエリーボックスも充実してきました。

改めて見てみると、指輪が5つ、ブレスレットが2つ、イヤリングが2つ、ネックレスが2つもあります。

でも、贅沢品に無駄遣いしてるわけではないんですよ。

分散投資で金を買っているんだと思うと、罪悪感が減るのでオススメです。

波が来なければほとんど身に着けることはありませんが、眺めるだけでも気分が上がります。

キラキラのアクセサリーを見てウキウキするなんて、何歳になっても女子は女子なんですね。