シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

麻生式ロカボダイエットに挑戦するぞ!目標、10日で5kg減!

ゆりやんレトリィバァがテレビ番組で挑戦した「麻生式ロカボダイエット」

96.3kgの体重が10日で8.3kg減ったそうです。

率でいうと8.6%だから、体重70kgだと6kgくらいか…

*さっそくやってみた

善は急げ!思い立ったが吉日!ということで、すぐに始めたのですか、うーむ、なかなか難しい。

そもそもロカボダイエットとは何かというと、糖質をなるべく取らない食生活をすること。

麻生式では、1日の糖質摂取量を60g以内にするそうです。

150gの白米に55g含まれるそうなので、いつもの調子でご飯を食べたら一発アウト。

計算も面倒なので、10日間は主食の炭水化物は食べないことに決めました。

芋などの根菜や練り物、春雨、切り干し大根やバナナなどにも多く含まれるので避けます。

ただ、カロリーを制限するダイエットではないので、肉や魚はいっぱい食べても大丈夫。

*なんでロカボは痩せるの?

糖質を減らすと、ケトン体回路が動いて体脂肪を燃やしやすくするとか。

このケトン体回路が動くまでに、3、4日かかるそうです。

全然体重が減らなくても、4日は続けないといけないってことですね。

*今日、食べたもの

ダイエット初日、私が食べたものは…

朝…青汁を牛乳で溶かしたもの

f:id:maki-is-simple:20181004225205j:image

昼…ケンタッキーのオリジチキンとザクザク骨なしスパイシーメキシカン1つずつ

f:id:maki-is-simple:20181004225619j:image

おやつ…黒糖どら焼き1個

夜…おでん(大根、卵、コンニャク、昆布、豆腐、さつま揚げ)、千切りキャベツとブロッコリースプラウトのサラダ(マヨネーズ)

食後のデザート…明治ブルガリアヨーグルト(ブルーベリー)

寝る前…ヤクルト400

本当はちゃんと糖質の量を計算しなくちゃいけないんですが、なんとなく大丈夫そうじゃないかしら…(^_^;)

どら焼きとヨーグルトとおでんのさつま揚げだけだと思うので。

ちなみにダイエット開始日、10月4日の朝に測った体重は69.9kg、体脂肪率は36.7%です。

ゆりやんレトリィバァと同様の成果が出せたなら、10日後には6kg減らせてるはず!

イマイチよく分からないまま適当に始めてしまったので、ちゃんと勉強しつつロカボダイエットを続けてみようと思います!