シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

糖質量の表示がない!ロカボダイエット2日目

ゆりやんレトリィバァがテレビ番組で挑戦し、96.3kgあった体重が10日で8.3kg減ったという「麻生式ロカボダイエット」

今日は2日目です。

*麻生式ロカボダイエットは簡単?

1日の糖質摂取量を60g以内にするという麻生式ロカボダイエット。

カロリーを制限するダイエットではないので、糖質さえ取らなければお腹いっぱい食べても大丈夫。

ゆりやんも「全然つらくなかった♪」と言ってました。

が!糖質の量って意外と書いてないんです。カロリーや脂質などは書いてあるのに、糖質という項目はないものがほとんど。

*糖質量の表示がない場合はどうする?

なぜ!?と調べてみたら、

「消費者庁の食品表示では、炭水化物(糖質+食物繊維)の表示義務はあるものの糖質の表示義務はありません」

とのことでした。

ってことは、炭水化物から繊維を引けば糖質ってことでOKですよね。

繊維の記載がなければ、炭水化物の数値そのままだと思っていれば、多いことはあっても少なく計算してしまうことはなさそうです。

昨日は、糖質量が正確に分からない!いちいち調べるのは面倒!ロカボダイエットって難しい!と思ってましたが、急に気軽になりました(^^)

*今日、食べたもの

ロカボダイエット2日目、私が食べたものは…

朝…青汁(0.2g)を牛乳(9.7g)で溶かしたものとローソンのロカボパン2つ(11g)

f:id:maki-is-simple:20181005212920j:image

昼…ローソンのロカボパン2つ(17.6g)、紀文の糖質0g麺釜玉うどん風(10.5gだけどだいぶタレを残したので7gくらい?)

f:id:maki-is-simple:20181005212932j:imagef:id:maki-is-simple:20181005212938j:image

夜…千切りキャベツ(75gで2.5g)とブロッコリースプラウト(10gで0.5g)のサラダ、鶏ささみのレモンペッパー焼き(4gくらい?)、まぐろとめかぶのわさび醤油和え(わさび醤油の分のみ1.8gくらい?)

f:id:maki-is-simple:20181005215711j:image

寝る前…ヤクルト400LT(9.5g)

合計…63.8g!

あれ、超えてる…ダメじゃん(ー ー;)

*思ったよりも糖質って多い!?

ちゃんと計算してみたら、糖質って思ってる以上にたくさん取ってることが分かりました。

1日60gって、相当注意しないと無理ですね…

牛乳がこんなに多いと思わなかったので、青汁は違う方法で飲むことにしよう。

明日からは3連休。いつもはダラダラと暴飲暴食しがちなんですが、きっちりロカボしたいと思います!

ダイエット2日目、10月5日朝の体重は69.7kg、体脂肪率は36.8%。

らくスクワットを10秒×5回、プランク3日目30秒、ちゃんとやりました(^^)