シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

40代後半、基礎化粧品を断捨離して1年、肌の調子は…

40代後半、アラフィフの私は、1年前に基礎化粧品を断捨離しました。

それから春夏秋冬、すべての季節を経験し、肌の調子はどうなったかというと…

 *急に始めた肌のお手入れ

若い頃から、何か用がないと化粧はしない、お手入れもほとんどしない、思い立って買い揃えても結局さぼって終了…

そんな私ですが、40代になってさすがにヤバイのでは?と思いましたよ。

でも、ずっと愛用していたブランドがあるわけでもなく、今さら何を使っていいのかも分からなかったので、美容ブログを読み漁りました。

そこで絶賛されている基礎化粧品のお試しセットをいくつも購入し、順番に使ってみたんです。

ポチッとクリックしていただけると、とても励みになります(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

*美白に保湿、しわ予防、アンチエイジング…

次々と届く、魅力的な言葉が並んでいる基礎化粧品。

1週間分程度のお試しキットは500円~2,000円くらいのものが多く、買いやすい手軽な価格設定なので、たくさん買ってしまいました(^^;)

同封されているパンフレットをよく見ると、定価はものすごく高いんですよね…

気に入ったとしても、これ買えるかな…と心配になりながら、でもこんなに高級なものを格安で使えるなんてラッキー、これなら効果がありそう♪と期待もしてました。

*順番に使ってみたら…

さっそく届いた順に使い始めました。

でも、ベタベタしたり、ヒリヒリしたり、肌は弱くも敏感でもないはずなんですが、なかなかしっくりくるものがありません。

根っからの貧乏性で、高価なものが肌に合わないの?!と思うくらいです。

f:id:maki-is-simple:20181012153636p:plain

それでも、せっかく買ったからと順番に使い続けて、1か月くらい経ったとき…

*肌のアンチエイジングは成功した?

なんと、真っ赤なにきび、吹き出物が顔のあちこちに出来てしまいました。

思春期にだってニキビなんて全然できなかったのに、この歳になってたくさん出来るなんて!しかも痛いし…(>_<)

あわてて皮膚科に行ったら、しばらく化粧品は何も使わず軟膏だけを塗るよう言われました。

肌の表面を溶かしてすべすべになったように錯覚させたり、表示義務のない強い添加物を使っていたりする場合もあるから、むやみにたくさん使っちゃダメだというようなことも言われました。

1つずつ使っていれば、肌に合わないものが入っていたのがどれか分かるけど、短期間に何種類も使ったら特定もできないし。

*肌に一番いいことは

まだ使ってないセットは、友だちにあげてしまいました。

治療のため化粧品をすべてやめた勢いのまま、何も使わないことにしたんです。

化粧をしないのでメイク落としもいらないし、化粧水も乳液も、もちろん美容液も使いません。

冬も夏も、全然問題ありませんでした。

あれ以来、一度もニキビ、吹き出物ができたことはありません。

結局、肌に最もいいことは、良い食べ物と良い睡眠なんでしょうね。あとストレスを溜めないこと。

年齢に見合わないようなハリやツヤ、必要以上に真っ白い肌が欲しいと思ったら、いろいろ頑張って手を加えないといけないのかもしれませんが、年相応の健康的な肌なら、肌本来の力だけで十分に保てるんだと思いました。

基礎化粧品を買うお金は節約できるし、お手入れの時間も不要になるし、私の経験からは肌断捨離、オススメです。

肌断捨離、やってみようかなと思ってくださった方、ポチッとしていただけると嬉しいです。