シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

投資信託の積み立てを始めて2年弱、世界同時株安で利率何%?

昨年、15年続けていた学資保険が、めでたく満期を迎えました。

せっかく毎月積み立てる習慣ができていたので、このまま続けようと「投資信託」を始めたんです。

世界同時株安?とかニュースになってますが、現在の利回りはというと…

 *投信積立を始めた理由

銀行の定期積立、利率が0.01%って…100万円を1年間預けて100円!税金も引かれるから実際はもっと少なくなります。

やってらんねーっ!って、思わず言っちゃいますよね(汗)

で、何かないかなと探しているときに「はじめての人のための3000円投資生活」という本をコンビニで見かけ、投信積立をやろうと思ったんです。

3,000円から気軽に始められて、ノーリスクではありませんがローリスクだということですし、銀行に預けていても意味がないからこれしかないかなって。

軽い気持ちでした。

*たくさん種類がある投資信託から、私が選んだもの

「はじめての人のための3000円投資生活」でオススメされていたバランス型という商品を購入しようと思いましたが、自分なりにネットを調べて紆余曲折。

だって、とにかく種類が多すぎて、素人には難しくて選べませんから。

でも、悩んでいてもラチが明かない!と、えいやで積み立て設定をしてしまいました。

投資信託を買ってみようかな~と思っている人はたくさんいると思うんですが、買う直前に悩んで「一旦保留…」にして、結局やめてしまう人が多いんじゃないでしょうか。

そういうときはとりあえず、誰かがオススメしているものを適当に積み立て設定してしまえばいいのに。

一度設定しても、ネットで何度でも簡単に、購入金額や購入商品の変更ができるんですから。

いろいろな人のオススメ投信が分かります♪⇒にほんブログ村テーマ インデックスファンド・積立投信へインデックスファンド・積立投信

ちなみに私が最初に設定したのは「ひふみプラス」「eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」でした。 

それから2年弱、何度も何度も変更して現在保有してるのはコチラ

*eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

*eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

*eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

*大和ーiFree 8資産バランス

*ニッセイ 健康応援ファンド

*ニッセイ 外国株式インデックスファンド

*SBI 先進国株式インデックスファンド

*レオス ひふみプラス

8個もっ!?

銘柄も金額もちょこちょこ変更してるので、保有している金額もバラバラですが、ずっと続けてはいます。

*現在の利回りは…

世界同時株安とかニュースで言ってます。

日本の株もかなり下がったようです。

だから私の保有する投資信託も暴落してるかな?と確認してみると…

今日の保有資産評価額は、695,783円。実際に積み立てた金額は、683,000円。利息に当たる金額は12,783円。利率1.8%ちょっとです。

うわぁ、すごい下がってる(>_<)

いいときは10%以上ありましたから。

でも、暴落?してもプラス1.8%の利率です。銀行の定期預金は0.01%ですから、破格の利率ですよね。

*投信積立は少しでも早く始めたほうがいい?

ただし今年始めた方は、結構なマイナスになっているかもしれません。

私も最初の頃はマイナスになる期間がありましたし。

それでもずっと続けていれば、ちゃんとした投資信託を選んでいれば、そのうちプラスになるんだと思います。(絶対とは言えませんが…)

長く積み立てれば積み立てるほど、マイナスになる確率が低くなっていくような気がします。

だから、興味がある人は少しでも早く始めることをオススメします(*^-^*)

世界同時株安の今、逆に安く買えるチャンスだと思うし…

いきなり何万円も買うのが不安な人は、本で紹介してるように3,000円から始めてみるといいと思います。

安全性とか値動きとか、ただ見てるだけと実際に体感するのとでは全然違いますからね。

今日もありがとうございました。最後にぽちっとクリックしていただけると嬉しいです(*^○^*)