シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

アラジンのカセットガスストーブ、専用のガスボンベしか使えないの?

昨日に引き続き、アラジンのカセットガスストーブについてですみませんm(_ _)m

正確な商品名は、ポータブルガスヒーターというそうです。

ちょっとお高いものを買いたいとき、自分を納得させるために、プラス材料をたくさん集める癖があります(^^;)

 *専用のカセットボンベの値段は高い?

アラジンのダイレクトショップでは、まだ販売してないようで見つけられませんでしたが、楽天やアマゾンなどにはありました。

250gが3本入りで648円です。

この値段が高いのかどうか、よく見るオレンジ色のイワタニのガスボンベと比べてみました。

こちらは、同じ容量で500円~600円くらい。

値段はそれほど変わらない。だったらアラジンのほうがパッケージも缶もかわいいので、専用のものを買うのがいいかな~と思ったのですが…

*防災用に備蓄してあるものを使いたい

防災用に、イワタニカセットコンロカセットガスを備蓄しています。

イワタニのホームページによると、

*カセットボンベ「イワタニカセットガス」は中身の成分が変化しないため、消費期限が設定されておりません。しかし、缶やバルブには金属や樹脂、ゴム等が使用されているため、保管状態によってはそれらが劣化し、ご使用中にガスが漏れて火災に至る事故が発生することがあります。

とあり、大丈夫だとは思いますが、出来れば古いものから使ってしまいたい。

だから、アラジンのガスストーブにイワタニのカセットガスが使えたらとてもうれしいのです。

ところが、どこを見ても探しても、「絶対に専用のボンベを使え!」とも、「他のメーカーのボンベも使えます♪」とも書いてない…

じゃあ直接聞いてみよう!と問い合わせてみました。

にほんブログ村テーマ 物欲アイテムへ物欲アイテム

*ダイレクトショップからの返信

メールを送ってから1時間くらいで返信がありました。

昨日といい今日といい、本当にレスポンスが早い!

maki-is-simple.hatenablog.com

で、肝心の内容はというと、

「メーカーのお客様相談室へご連絡お願いします。」

何か文面で残すとマズイことでもあるの?なんて怪訝に思いながら、記載されているフリーダイヤルへかけました。

*他社のカセットボンベ、使えるの?使えないの?

「専用のものを、とご案内させていただいております。」

なんとも歯切れの悪い感じでした。

どちらともハッキリ言わない…

じゃあイワタニのボンベとの違いは何ですか?

「一般的なJIS規格のガスボンベの対応温度は5℃からですが、アラジンの専用ボンベは、0℃から使えます。」

寒い季節のキャンプなど、気温が0℃近くなるときはアラジンのガスボンベのほうが安心ということですね。

いや、そうじゃなくて、他社のガスボンベはサイズ的に無理!とか、中身のガスの種類が違うから使ったら爆発する!とか、そういう話があるのかどうかを聞きたいのです。

「アラジンの専用ボンベも一般に市販されているボンベも、同じJIS規格で作られているので、大きさや中身のガスが違うということはありません。」

なら使えますよね?

「専用のものを、とご案内させていただいております。」

元に戻っちゃった…(^^;)

専用のものが一番いいのは大前提として、もしイワタニのものを使ったら本体が壊れる恐れがあるとか、ガスが漏れる危険があるとか、そういうことはありますか?

「そういうことは、ほとんどないとは思います。」

じゃあ、自己責任でなら使うことは可能ですか?

「あくまでも、自己責任でということになりますが…」

…だそうです(^^)

*JIS規格に合格した、同じサイズの他社のガスボンベは使える

あくまでも自己責任で、です。

万が一、何かあっても、メーカー側には一切文句は言えません。

でも、私は使うと思います。

2011年に買った、7年もののイワタニのカセットガス3本セットが2つもあるので…(^^;)

カセットコンロの普段使いはしないし、キャンプにも行かないので、ガスボンベの使い道がなかったんですよね。

アラジンのポータブルガスヒーターを買えば、ガスボンベの備蓄が化石にならずに、毎年新しいものと交換できます。

よし、アラジンのストーブを買ってもいいよポイントが1つ増えたぞ。

いいじゃん、買っちゃいなよ!と背中を押す代わりに、ポチッと押してください(^o^)