シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

はてなブログで大事件!?スターもコメントも消えた謎

はてなブログを始めて1か月。

やっと慣れてきたかな…なんて油断したのかもしれません。

今日、事件は起きました…(T_T)

*トライ アンド エラー

昔から、取扱説明書の類は読まず、とりあえずやってみるタイプでした。

大学の情報科学の授業で初めてパソコンを使ったとき、勝手にキーを押しまくって、ブーーーーというブザー音を教室中に響かせて怒られたこともありました。(当時はWindowsではなく、ロータス123とかいう名前だった…時代が…^^;)

新人OLのときは、1人1台配布されたノートパソコンが初日に動かなくなったのでシステム部に持って行ったら、最短記録更新だ…と呆れられました。

そんな性格なので、はてなブログもとりあえず書き始めて、書きながら「こんな機能があるんだ~♪」と発見して楽しんでました。

*今日見つけた新しい機能

過去記事の貼り付け方を知り、アイキャッチ画像の表示方法を知り、他に何か新しいものはないかな?と探していたら、「カスタムURL」なるものを見つけました。

1つ1つの記事のURLを好きな文字列に変更できるとか。

改めて見てみると、今までは投稿した日時の数字の羅列でした。

この部分を変更すると何がいいのかよく分かりませんが、なんとなく変更してみたんです。

とりあえず、英語にしてみました。UNIQLO-shoppingとか。

*貼り付けた過去記事がっ!

10個くらいURLを変更したとき、過去記事を貼り付けていた部分が「Not Found お探しのページは見つかりませんでした」と消えていることに気付きました(◎_◎;)

そうか、URLを変更すると、貼り付けた過去記事を貼り直さないといけないのか…

面倒だからやめようかな~と思ったその時、さらなる悲劇が!

*スターやはてブコメントがっっ!!

星の数ほどあるブログの中から、私のブログを見つけて訪問してくださるだけでなく、スターやコメントまで残してくださる方々、本当にありがとうございますm(_ _)m

私はコメントを書いたことは1度もないのですが、いろんなブログを訪問させていただき、興味深いおもしろい記事を見つけてはスターを付け、ランキングバナーがあればクリックして、応援団気分で楽しんでました。

自分がされてうれしいことは、人にもどんどんやろう♪ということで。

にほんブログ村テーマ 感謝と感動の連鎖へ感謝と感動の連鎖

スターが付くとうれしいですもん。コメントは何度も読み返してますもん(#^^#)

それが、消えました!!

f:id:maki-is-simple:20181026181947p:plain

大事件です。

何度も読み返して喜んでいたコメントがない!スターも0になってるし(T_T)

*元に戻したい!

で、とくに調べもせず、またトライです(^^;)

カスタムURLを削除して、空欄のまま保存してみました。

すると、URLはまた投稿日時の数字の羅列に戻ります。

記事のURLは元に戻りました。さて、スターやコメントは?

戻った!(*^▽^*)

よかった~

カスタムURLの機能を使うなら、投稿するときに変更しておかないといけないんですね。

人生のトライアンドエラーもそろそろ疲れたし、穏やかな50代を迎えたいし、何事もやみくもにトライするのではなく、少しは慎重に考えることを覚えよう…(^^;)

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

下のひよこをポチッとクリックしていただけると、とてもうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ