シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

お気軽なんちゃって風水、鬼門と裏鬼門に置いて厄除け&開運

Dr.コパが流行って、風水に興味を持ちました。

本を読んだりもしましたが、ちゃんとやろうと思ったらかなり面倒…

なので、わが家は「なんちゃって風水」で、少しだけ取り入れてます。

*まじめにやろうと思ったら…

西に黄色、東に赤や青、南にオレンジ?、北にピンク…??

ちゃんと覚えてませんが、言われたとおりに実践したら、家じゅういろんな色でがちゃがちゃして、ちっとも落ち着かない状態になると思います。

玄関や水回りをキレイにすると運が良くなるとか、掃除をするキッカケにはいいと思いますけど。

でも、そう言われてもなかなか掃除もやらないので(いや、そこはやっとけ…)、やりっ放しでもOKな風水だけ取り入れてます。

*わが家のやりっぱなし風水

風水について専門的なことは分かりませんが、鬼門の北東と裏鬼門の南西が大事ってことは知ってます。

わが家の鬼門は玄関。

ここを常にピカピカにしておくのは難しいので(!?)、そんな私でもできる、やりっぱなしでOKな風水をやってみました(*^-^*)

マイホームに引っ越してすぐに取り入れたのがこれ。

今はこんなに大きくなってます。

玄関前に並べた植木鉢の1つにヒイラギを植えました。

このヒイラギ、鋭いとげで鬼を追い払うということで魔除けになるそうです。

そして、裏鬼門は…

南西の角です。

野趣あふれる感じが好みだからといろいろ植えたら、全部が元気に育ってうっそうとしてしまいました(^^;)

非常に分かりにくいですが、ここにあるのがお気楽風水。

白南天を植えています。

ナンテン→難転→「難を転ずる」ということで縁起が良いそうです。

よくよく調べたら、裏鬼門には赤い実をつける普通の南天のほうがよかったようなんですが、白い実の南天を初めて見て、物珍しさで白南天を選んでしまいました。

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ植物・グリーンのある暮らし

*ほぼ、ほったらかしで5年、効果のほどは?

ヒイラギも白南天も本当に丈夫で、全然手がかかりません。

たまに気付いたら水をあげる程度のお世話でOKなので、本当にお手軽な風水です。

で、効果があったのかどうかですが、この家に引っ越して5年、いいことはたくさんありましたが、すごく悪いことが起きた記憶はありません。

何事も気の持ちようなので

「うちは鬼門と裏鬼門にちゃんとヒイラギと南天を植えてるから悪いことは寄ってこない!」

と信じているから、実際にそうなっているのかも(*^-^*)

こんなキュートな仕立てのヒイラギも楽天で見つけました♪

これからクリスマスやお正月シーズンで、小さなかわいらしい鉢植えもたくさん出回ると思いますので「最近ついてないな、悪いことばかり起こるな…」なんて思ってる方にはオススメです♪

今日もありがとうございました。最後にひよこをポチッとお願いしますm(_ _)m

ありがとうございます^^