シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

気軽なトレッキングで、まさか、熊とニアミス…?

去年からトレッキングを始めました。

昨日、6か月ぶりに出かけたのですが、びっくり仰天の出来事が…

*超初心者のお気軽トレッキング

去年の今頃、気軽な登山を始めました。

超運動不足で体力にも筋力にも自信がなかったので、高尾山を皮切りに御岳山や陣馬山、日の出山、景信山、三頭山と、初心者向けの山ばかり選んで登りました。

暑いのが苦手で夏はインドア派のため、しばらくお休み。

そろそろ紅葉も始まるな~ということで、久しぶりに山へ出かけたんです。

もちろん、難易度①の初心者向け。

運悪く、縦走トレランイベントが開催されていて、お隣の山からたくさんの人がやってくるようでしたが、最初は他の登山者もいなくて、静かな雰囲気を楽しめました。

*登った山

去年は奥多摩方面ばかりだったので、初めて山梨方面へ。

百蔵山という標高1,003mの山です。

お隣の扇山とセットで登るルートがよく紹介されてますが、そんな難易度の高い登山は無理!なので、百蔵山のみです。

ただ、超初心者のくせにキレイに整備された登山道は好きではなく、適度に荒れて人がほとんどいないルートを好むという困った嗜好がありまして、昨日も登りはトレランコースにぶつかるまで、他の登山者には会いませんでした。

*これは、たぬき?シカ?

久々の静かな山の雰囲気を楽しんでいたら、同行者がぼそっと言ったひとこと。

「なんか、獣臭い…」

えっ??

何を急に怖いこと言ってるの?獣って何!?

「いや、たぬきとかシカとか?」

あぁ、そういうこと?それなら大丈夫よね、と思ったとき、あ!と指さしたその先にあったのは、真っ黒い、柔らかい粘土のような大きな物体。

20~30cmくらいはあります。何?これ。

「フンだね」

そう、獣のフンです。

しかも、まだ排泄直後のようなホヤホヤ状態。

よく分からず、たぬきならいいけど、イノシシが突進してきたら怖いね~なんて、お気楽に歩いていたら、また同じような黒いかたまりが。

その横には足跡もありました。

握りこぶしくらいの大きさの丸に、指が3つくらいあるような形です。

「熊かも…」

(◎_◎;)!!!

なんで?どうして!?

こんな駅近の初心者向けの低山で、トレランイベントで人がたくさんいる山で、クマ!?

f:id:maki-is-simple:20181105130400p:plain

あまりの恐怖で、写真を撮ろうとも思わず、急いでその場から立ち去りました。

持ってはいるけれど使ったことはなかった熊鈴を取り出し、リュックに付けて。

なぜか大きな声で、トトロの「歩こう、歩こう、私は元気~♪」を歌いながら、急ぎ足で歩きました。

にほんブログ村テーマ 安全に山・アウトドアを楽しむにはへ安全に山・アウトドアを楽しむには

*トレランコースと合流

頂上の手前で、トレランコースの目印のピンクのリボンが見えました。

「イベントコース」と書かれた看板と、向こうから走り下りてくる人の姿も見えました。

いつもなら「うわ、イベント会場にぶつかっちゃった…」と思うのに、この日ほど人を見てうれしかったことはありません。

トレランイベント万歳!って思いましたよ(^^;)

*本当にクマだったの?

足跡は1つしか見ませんでしたが、黒い大きな物体は4つ見つけました。

少し荒れているとはいえ、ちゃんと道だと分かる程度には整備されている登山道上にです。

1つは灰色っぽくなって乾いてるようでしたが、3つは黒ぐろとして水気があり、ほやほやな感じでした。

いや、恐怖心からクマだと思ったけど、本当はタヌキなんじゃない?と、帰りの電車でググってみたら、見たものとほぼ同じ、そっくりな写真がありました。

f:id:maki-is-simple:20181105125723j:image

クマですって…(-_-)

獣臭さも感じたくらいなので、すぐ近くにいたのかもしれません。

写真を撮れば良かったと思いますが、その場では本当に怖くて、1秒でも早くそこから離れたくて、スマホを取り出す余裕はなかったです。

クマと遭遇なんて、テレビの中の出来事かと思っていましたが、他人事じゃないって、すごく身近なことなんだって実感しました。

山は楽しいけれど、クマの生活圏にお邪魔しているということを常に頭に置いて、細心の注意を払って行動しないといけませんね。

あまり、荒れた道ばかり選ぶのもやめたほうがいいかな…楽しいんだけどな…(^^;)

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

最後にひよこをクリックしていただけるとうれしいです(#^^#)

ありがとうございます♪