シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

2018 新語流行語大賞、ノミネート30語発表。知らない言葉も…

年末の恒例行事、

2018 ユーキャン 新語・流行語大賞

候補30語が、11月7日14時に解禁されました。

もう2018年も終わりか~としみじみ思いながら30語を眺めると、本当に今年流行ってたの?とあまり馴染みのない言葉も…(^^;)

*社会現象など

あおり運転

悪質タックル

奈良判定

GAFA(ガーファ)

仮想通貨/ダークウェブ

計画運休

災害級の暑さ

時短ハラスメント(ジタハラ)

スーパーボランティア

ブラックアウト

#MeToo

*流行

おっさんずラブ

君たちはどう生きるか(まんが)

グレイヘア

Tik Tok

ボーっと生きてんじゃねーよ

カメ止め

筋肉は裏切らない

*芸能・スポーツ

ダサかっこいい/U.S.A

ひょっこりはん

eスポーツ

(大迫)半端ないって

金足農旋風

翔タイム

そだねー

もぐもぐタイム

なおみ節

*政治

首相案件

高プロ(高度プロフェッショナル制度)

ご飯論法

*どれが大賞か勝手に予想

「おっさんずラブ」と「ひょっこりはん」かな。

田中圭が、賞状を受け取って照れてる図が目に浮かぶので(#^^#)

*GAFA(ガーファ)って何!?

だいたい、1度は見たり聞いたりした気がしますが、GAFA(ガーファ)だけは、初めて聞きました。

いったい何のこと?と調べたら「Google」「Apple」「Facebook」「Amazon」の頭文字をとった言葉なんですって。

もともとは、米国巨大IT企業5社を「GAFMA」と呼んでいたんですが、M(Microsoft)を除いた4社で「GAFA(ガーファ)」になったとか。

へぇ~、知らなかったな。

分からない言葉がたくさんあるってことは、時代についていけてないってこと!?

ドンマイクリック、お願いいたしますm(_ _)m

ありがとうございます^^;