シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

寝室の冬支度、快適さを追求して断捨離したアクリル素材

わが家の寝室には暖房器具は1つもありません。

毛布湯たんぽだけで真冬も乗り越えるのですが、今まで使っていた毛布がちょっと困ったことに…

*これまで愛用していたモフモフ毛布

寒くなったので毛布を引っぱり出したんですが、まだ少し早かった…

汗ばんで、布団の中がじめっとして、不快指数うなぎのぼり(^^;)

とりあえず、軽く干してしまおうと思ったんですが…

*7年目のアクリル毛布に息子から苦情が!

今まで愛用していたのは、2枚重ねのアクリル毛布。

息子も色違いを使ってます。

中綿の入った厚めのタイプで、アクリル毛布にしてはいいものを選んだつもりです。

暖かくていいんですが、汗をかくと毛布がじめっとするので、そのたびに干してました。

冬の終わりに洗濯機で洗って、圧縮してしまっていたんですが、使い始めて7回目の冬を迎えた今年、息子から苦情が…

私のはそうでもないのですが、息子の毛布が異様に臭いんです…(>_<)

*アクリル毛布の問題点

調べてみたら、化繊は繊維の表面にニオイの元となるたんぱく質がつきやすく、それが酸化したり、そこから菌が発生したりして臭くなるんだとか。

このニオイを取るには、酸素(さんそ)系漂白剤で浸け置きしてから洗って、元から絶たないとダメなんですって。

普通の液体洗剤で洗っただけだから、ニオイの元はずっと残っていたんですね。

さらに問題はニオイだけでなく、冬でも一晩にコップ1杯以上の汗をかくのに、化学繊維は水分を吸わないので、蒸れて逆に身体を冷やしてしまうんですって。

詳しくは、こちらのページに説明があります。

私がアクリル毛布を販売しない理由【眠りの相談室】株式会社ラプト

これを読んだら、6年使ったアクリル毛布に未練はなくなりました(^^;) 

*アクリルからウールへバージョンアップ!

アクリル毛布は良い睡眠を邪魔するし、臭くなるし、ということで、今年からウールにバージョンアップしよう!と決めました。

にほんブログ村テーマ 快眠・安眠で毎日爽快へ快眠・安眠で毎日爽快

メルカリやラクマを探すと、バーバリーなどブランド物のウール100%の毛布が、未使用で箱に入っているのに1万円以下で買えます。

でも、長期保管されたものだと虫食いが心配…

ウールはアクリルと違って、自然素材だから虫が食べますからね。

だから楽天で、お買い物マラソン期間中に購入しようと物色中です。

思い描いてるイメージは、こんな感じ…

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

*本格的な冬がやってくる前に

ウール100%の毛布は、1枚1万円くらいします。

ちょっと痛い出費ですが、アクリル毛布は6年も使ったんだから、ウールだったらもっと長く使えるはず!

いいものを長く、大切に。

お手入れ方法もちゃんと勉強して、真冬の寒さが来る前に素敵な毛布を購入したいと思います(#^^#)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ひよこクリックも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ありがとうございます^^