シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

見るとイラッとしてしまう、好きになれない言葉、私には使えない言葉

なんか違和感があって、イラッとしてしまうんですよ。

歳をとって、心が狭くなってしまったのでしょうか…

*若者言葉はイラッとしない

いわゆる「若者ことば」には、別にイラッとしません。

息子が「あーね」とか「あざ」「メンブレ」「ワンチャン」「まんじ」「り!」「ぬ!」とか言っても、最初はなんじゃそれ!?とは思っても、意味を聞いて私も使って若者ぶってます(^^)

私が高校のときに、よく使っていたのが「眼中」

「眼中にない」というのを「アウトオブ眼中」と言ってたのが、長くて言いにくいからと、最終的には略して「眼中!」になって、えっ!?目の中に入ってるじゃん!

…っていう話を息子にしたら気に入ったようで、学校で使ってるらしいです(^^;)

ナウいとかチョべリバとか、時代背景もあって、なかなかおもしろいですよね。

にほんブログ村テーマ 主婦の楽しい毎日へ主婦の楽しい毎日

*ちょっとイラッとするのは…

ちょっと嫌なのは、やたら横文字を使いまくる人。

小池百合子都知事のような感じ?

言葉に、というより、会話にイラッとします。

出来る人ぶろうと横文字を詰め込んでる人を見ると、逆に痛々しく見えてしまいますが。

分かりやすい日本語に直して説明してくれる人のほうが、優秀な人に見えたりして。

脳内で、日本語に変換しながら話を聞くので疲れます…(^^;)

にほんブログ村テーマ 主婦のストレスへ主婦のストレス

*イラッとするのは…

言葉単体にイラッとする、思いつくものを挙げてみました。

テクスチャー、こなれ感、抜け感、高見え、とろみブラウス、シンデレラフィット、シンママ…

シンママって新ママじゃなくて、シングルマザーのことなんですって。

こんな風に呼ばれるの、なんか嫌です(-_-)

f:id:maki-is-simple:20181109135019j:image

とっくりがタートルネックに、ズボンがパンツに、スパッツがレギンスに、この変化には対応できました。

でも、チョッキがベストは良くても、ジレにはちょっとイラッとします。

甘いものがスイーツに、アイスがジェラートに、までは付いていけましたが、ゼリーがジュレは馴染めません。

うーむ。イラッとするポイントがよく分からん( ̄▽ ̄;)

*やたら「お」を付ける人

メルカリやラクマで取り引きをしていると、よくあるのが「お値下げ」「お値引き」

お取り引きはいいのですが、お値下げとお値引きには違和感があります。

私だけかな…

「お色」もイラッとします。

お茶はいいけど「お紅茶」は嫌、お芋はいいけど「おダイコン」は嫌、小麦粉を「お粉」と言うのも嫌…

「私ゎ」「こんにちわ」など、明らかに日本語がおかしいのもイラッとします。

*私は大丈夫!?

イラッとするポイントは、人によって違うと思います。

自分がイラッとする言葉を挙げていたら、このブログは大丈夫?と心配になってきました(-_-;)

たくさんの方に読んでいただけるよう、不快な言葉遣いはしないよう気を付けよう!

もし間違った言葉や不快な表現があったら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^-^*)

お帰りの前に、うさぎをポチッとお願いいたします!

ありがとうござます♪