シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

ユニクロだけで登山に行ける?秋冬の低山に通用するもの、ダメなもの

去年の秋からトレッキングを始めた私。

秋冬の低山専門ですが、いつまで続くか分からなかったので、服はユニクロで探しました。

*ユニクロの服、山に通用する?

去年から、1,000m前後の低山ばかりを選んで登ってます。

熱しやすく冷めやすい性格なので、高いお金を出して本格的な装備を揃えるのはちょっと躊躇…

なので、まずはユニクロに行って、トレッキングで使えそうな服を探しました。

最初に購入したのは、

・エアリズムシームレスT(長袖)

・ドライEXウォームクルーネックT(長袖)

・ブロックテックパーカ

・ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツ

 

f:id:maki-is-simple:20181109202238j:image

・フリースフルジップジャケット

・エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

・ヒートテックの靴下と手袋

これらを着て、秋の高尾山や御岳山ロックガーデンに行きました。

エアリズムもなかなかいいですが、ドライEXのほうがヒヤッとしないので、秋冬のスポーツにはいいと思います。

今年は販売しないのかな…

*真冬のちょい雪山でも大丈夫?

雪がうっすら積もっている、ちょっと雪山にも行きました。

御岳山の奥宮や日の出山、陣馬山などですが、「ウルトラライトダウンシームレスパーカ」を足しただけでOKでした。

「ブロックテックパーカ」と「フリースフルジップジャケット」と「ウルトラライトダウン」、この3つを重ね着して、歩きながら脱ぎ着して調整すれば問題なかったです。

にほんブログ村テーマ 大人のユニクロ コーデへ大人のユニクロ コーデ

*ユニクロじゃダメだったアイテム

ユニクロのインナー、ドライEXエアリズムはとても優秀なんですが、ワイヤレスブラブラトップは、なぜかカップが違う素材。

汗をかくと、カップの部分だけびしょびしょのまま、全然乾かないんです(>_<)

これは、山では使えません。

せっかくのエアリズムなのに、台無し…

ぜひとも、エアリズム素材だけのブラとブラトップを作って欲しいです。

あとは、できれば靴下も、ちゃんと登山用のものを用意したほうがいいですね。

f:id:maki-is-simple:20181109202555j:image

靴の中で足が動いてマメが出来て痛くなるので、私はキャラバンのメリノウールの靴下を買いました。

*ユニクロ以外で購入したもの

靴だけは、最初から登山専用のものを用意しました。

キャラバンRL靴下サロモントレッキングシューズ、これで足元は完璧です。

あとレインコートは、もしものときの防寒具も兼ねるので、ゴアテックスのものを購入しました。

ブラと手袋はモンベル、靴下はキャラバンで買いましたが、それ以外はユニクロだけでほぼ大丈夫(*^-^*)

5時間くらいで往復できる、高低差500mくらいまでの低山なら、ユニクロの服だけで山ガールデビューできそうます。

運動不足解消はもちろん、ダイエットにもなるし、靴だけちゃんと山用のものを準備すれば今年の紅葉にも間に合いますよ(*^^)v

にほんブログ村テーマ 紅葉ハイキング&ウォーキングへ紅葉ハイキング&ウォーキング

最後まで読んでくださってありがとうございました。

お帰りの前に、ひよこクリックをお願いいたしますm(_ _)m

ありがとうございました♪