シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

子育ての極意、秩父神社で親の心得を教えてもらう

秩父神社へ行きました。

秩父三社の一角を担う神社で、親の心得を習うことに。

*秩父三社の1つ

秩父三社とは、三峯神社、宝登山神社、秩父神社のことを指します。

その中の1つ秩父神社へ行ってきました。

にほんブログ村テーマ 神社、仏閣へ神社、仏閣

f:id:maki-is-simple:20181111181804j:image

紅葉には、まだ少し早かったかな。

f:id:maki-is-simple:20181111181956j:image

立派で厳かな、かなり年代物の拝殿には、左甚五郎作と言われている親子の虎の彫刻があります。

f:id:maki-is-simple:20181111174239j:image

その彫刻の下の看板。

f:id:maki-is-simple:20181111174404j:image

「親の心得」

赤子には肌を離すな

幼児には手を離すな

子供には眼を離すな

若者には心を離すな

*思わぬところで子育ての極意

この神社のパワースポットはどこ?おみくじは?御朱印もらわなきゃ♪なんて、ミーハー気分でうきうき参拝してたら、思わぬところでガツンときた「親の心得」

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ笑顔になれる子育て

七五三のご祈祷で、小さな子ども連れの家族がたくさんいましたが、みんなこの看板に気付いたかしら…

私はすでに最後の若者期になってますが、これまでの子育てを振り返って「なるほどなぁ~」と思いました。

反抗期とか何を考えてるか分からないとか、子どもに対してはいろいろあると思いますが、親のほうから離れちゃダメってことですね。

体は大きくなったけど、まだ子ども。もうしばらくは「心を離すな」ですね。

1番抽象的で難しい気がしますが…

『私の今1番の関心事、興味のあることは“息子”です♪』

というスタンスでいれば、心は離れてないかな!?(^-^;

今日も読んでくださってありがとうございました。

最後にひよこをポチッとお願いいたします。

うれしいです♪