シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

急な不幸、いざというときになくて困ったもの

急な不幸があり、お通夜へ出ることになりました。

40代も後半になると、ブラックフォーマルなどはひと通りきちんと揃えてるので、慌てなくても大丈夫かと思ったら…

*ブラックフォーマルは揃っているけれど

2年前くらいの体型に合わせて購入したブラックフォーマル

ちょっと太ったので念のため着てみたら、大丈夫でした。

あとは、ふくさ数珠布製の黒いバッグパールの1連ネックレス

f:id:maki-is-simple:20181128140729p:plain

薄墨のペンはあるから、コンビニで不祝儀袋を買えばOK。

…と思ったら、意外なものが足りませんでした。

*アラフィフの肌は荒れている…

普段はヒートテックのハイソックスかタイツを履いていますが、ちゃんと黒いストッキングも常備してます。

ストッキングなんて久しぶりに履くから、気を付けてゆっくり足を入れたんですが、手のささくれに引っかけてあっという間に伝線!!

黒いタイツなら大丈夫だろうと、さらに気をつけて履いたんですが、膝から上に引っ張り上げたとき、今度はかかとからピーッと伝線してしまいました…

思っている以上にアラフィフの肌は、荒れてるようです…(>_<)

仕方ないので、ハイゲージの黒いハイソックスを履いて出かけ、途中でデニール数の高い丈夫なタイツを買うことにしました。

*髪を留めるのは?

最近、前髪が伸びてうっとうしいので、ピンで留めてます。

え!?今使ってるの、こんなのだ…

f:id:maki-is-simple:20181128140454j:image

黒くて光らない髪留めなんて、持ってません。

コンビニにあったら買うけれど、なかったらうっとうしいのを我慢しないと…

*基礎化粧品まで断捨離済みだった!

もう1年以上前から、洗顔をするだけで化粧水や乳液は使っていません。

肌断捨離しても、お肌の調子はそれまでと変わらず良好です!

…なんて言ってる場合じゃなくって…(ーー;)

基礎化粧品すら持ってない私、メイク道具なんて何もありません。

普段、会社へはノーメイクで行ってもまったく問題ないのです。

眼鏡をしていて、顔が半分隠れているからっていうのもありますが。

眼鏡だって1年くらいで買い替えますが、JINSやZOFFの店頭で見て、その時の気分で結構ポップなものを選ぶときもあります。

今は、比較的地味なオリーブグリーン(地味だよね…)なので良かったですが、これが赤やオレンジのときだったら大変です!

眼鏡なんてすぐに準備できないですから、地味なものも持ってないとダメですね。

眼鏡をしていても、多少は化粧してる風に下地クリームと口紅くらいは塗らないといけないかなと、コンビニで買いましたよ。

コンビニで化粧品が買えるなんて、便利な世の中になりましたよね。

*最後に大物がない!?

なんとか準備を整えて、さて出かけようと思ったとき…

ない…

スーツだけじゃ寒いのに、コートがない!

そう、黒や紺のウールコートを持ってないのです。

紺のロングダウンならありますが、もこもこ過ぎてちょっと早い気が…

いや、超寒かったとしても、もこもこロングダウンじゃおかしいでしょ?

あとは、ナイロンジャケットとフリースとパーカー…

カジュアルなアウターしかない…(T_T)

自転車通勤だし超カジュアルだし、かしこまった感じの服はブラクフォーマルだけ残してあとは断捨離!って、やっちゃった~

あ!メルカリで売ろうと思って、ひとまとめにしてる服の山の中にトレンチコートがあったはず!と思い出し、今回は濃紺のロングトレンチを着ることにしました。

コットン素材ですがライナー付きだし、中にユニクロのウルトラライトダウンのロングを着れば寒さ対策はなんとかなりそうです。

ウールのコートなんて着るときないし~なんて言ってないで、着る機会はほとんどなくても、ちゃんと買っておかないとダメですね。

*大人のたしなみ

40代ともなれば大人のたしなみとして、ブラックフォーマルは一式きちんと揃えてます!なんてどや顔してましたが、いざとなると足りないものだらけでした。

忘備録として、書いておきたいと思います(-_-)

50代になると今までとは違って当たり前、慌てず構えておかないと。

ブログ村テーマ

50代を考え暮らす

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました(*^-^*)

更新の励みになりますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

ありがとうございます^^