シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

マイホーム、付けて良かった、付ければ良かった、付けなきゃ良かった、付けなくて良かった

東京郊外の小さな一戸建てに引っ越したのは5年前。

改めて、付けて良かったもの、いらなかった設備、こうすれば良かったと思う部分などを挙げてみたいと思います。

*理想に近い家でしたが、ここだけは不満…

購入を決めたときはまだ更地だったので、壁紙やフローリングの色やドアのデザイン、外壁や屋根の色や種類など、色やデザインについては好きなように変更できました。

なので、建て売りなのに気分は注文住宅だったんです(*^-^*)

f:id:maki-is-simple:20181202225722p:plain

ダイニングの壁の一画だけをアクセントカラーにしたり、1Fと2Fのトイレの壁紙を変えたり、自分の好みに出来たんですが、暮らしてみないと分からなかった失敗が…

それは、洗面所の壁紙。

壁紙といっても全体的なものではなく、洗面台の横の部分です。

壁紙のデザインや色は選べたので防水性のあるものにしたんですが、洗面台がくっついている部分の壁は特に水がよくかかります。

ここだけは、防水性がある程度ではダメでした。

キッチンのコンロ周りと同じような、水拭きできるツルツルした硬い素材かタイルを貼ってもらえば良かったです。

今は壁紙の上から防水のビニールテープを貼ってますが、見栄えは悪いし重なってる部分が黒くカビるしいいことなし…

自分で貼れる、シール式のタイルを検討中です。

*玄関(靴箱)にコンセントが欲しかった…

コンセントの位置も自由に決められたんですが、住んでからの想像が出来ず、一般的な感じでいいですとお任せしてしまいました。

建て売りだったら、そもそもお任せですし。

でも、賃貸のときから、私は電動自転車を愛用してました。

電動自転車の充電器って大きくて黒くて目立つんです。

だから、玄関の靴箱の中にコンセントがあったら、充電器も隠せるし重いバッテリーを運ぶ距離も短いし、自転車まで行ってバッテリーを忘れた!となっても靴を脱ぐ必要もないし、どんなに便利だったか…

インテリアとして小さなライトを置いたり、小さなクリスマスツリーのライトを点滅させたりもできるので、シューズボックスにコンセント、欲しかった~

ブログ村テーマ 居心地の良いお家づくり

*付けて良かったもの

付けて良かった設備は、お風呂のテレビです♪

長湯できるし、ドラマの続きが気になって、お風呂に入るのが遅くなるってこともなくなりました。

私はドラマ、息子は野球やサッカーの試合(あとアイドルが出演している音楽番組)に夢中になっていても、CMのタイミングでお風呂に入れるので、無駄な追い炊きが減ってガス代も節約です♪

あと、カーテンレール。

標準装備じゃなかったんです。

引き渡しの直前に気付いたので、楽天で購入して用意して付けてもらいました。

高級なオーダーカーテンなどを購入するなら、カーテンレールの取り付けはサービスでやってくれるかもしれませんが、1つも揃ってない格安アウトレットのカーテンを買っていたので、気付かなかったら大変でした(^^;)

*付ければよかったもの

付ければ良かった設備は、洗面室の床下収納。

狭いので、小さな洗面台の上下の収納だけでは収まり切らなくて…(^^;)

床下収納があれば、大きくてかさばる詰替え用がしまえたな…と。

それから、2Fの雨戸。

1Fにはシャッターがありますが、2Fには付いてなかったんですよね。

建て売りでは普通なのかな…

寝室は2Fですし、台風のときなどは本当にシャッターが欲しい!と思いました。

*必要なかったもの

必要なかった設備は、食洗器。

システムキッチンに標準装備だったのでそのまま付けましたが、食洗器で洗う文化がなかったのでやっぱり使いませんでした。

最初は使ってみようと思ったんですが、狭いスペースに使った食器をパズルのように入れるのが逆に面倒で(^^;)

予洗いしてから入れるんだったら、本洗いしちゃえって…

その分、収納にすればよかったです。

それから、これは付けたくても付けられませんでしたが、駐車場もなくても大丈夫でした。

東京郊外で自動車所有率は100%に近い?のに駐車場がないので、周囲の建売に比べて2割近く安く買えましたし。

免許は持ってますが、運転に自信はないので自動車を持つつもりはありません。

交通の便も悪くはないので、自転車があれば十分です。

*贅沢を言えばきりがありませんが…

あとは、贅沢を言えば畳スペースが欲しかったかな。

狭いから仕方ないって諦めましたが、2Fの1部屋は畳にしてもよかったなと思います。

なんだかんだいって、畳は落ち着きますから。

結局諦めきれず、リビングに「い草ラグ」を敷いてます。

でも、3軒建てないと理想の家は作れない、とか言いますが、1軒目なのに、しかも建て売りなのに、かなり理想に近い家です。

理想的な間取りなのに、インテリアも自分好みで揃えたのに、片付いてないのでごちゃごちゃ…

間取りだけでなく、空間も理想に近づけるために、がんばって断捨離、整理整頓をしようと思います!

居心地のいい家にするために、参考になる記事がたくさんあります。(ブログ村テーマ)

家づくりを楽しもう!

家事がラクできる家づくりの工夫♪

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

ランキングに参加してます!下のひよこをクリックしていただけると、モチベーションがあがりますので、ぜひお願いいたします(*^-^*)

ありがとうございます♪