シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

クリスマスといえば「シュトーレン」その切り方、間違えてますよ…

クリスマスのお菓子の代表「シュトーレン」

正しい切り方があるって知ってましたか?

私は、ずっと間違えてました…(^^;)

*シュトーレンの思い出…

最初は、ずいぶんズッシリ重いパンだな…と思いました。

ドライフルーツや木の実が詰まったパンは大好きだったので、この大きさでこの値段!?と驚きましたが、とりあえずちょっと試しに…と初めて買ったのは何年前のことだったか…(遠い目)

硬いバゲットみたいなもの?と思いながら、ざっくり4等分に切って1度に食べてしまったんですが、その後カロリーを見て仰天っ!!!

やけにお腹が膨れるな~とは思いましたが、まさか、100gで500kcal弱もあるなんて…

ほんの30分で1,500kcalを平らげました( ̄▽ ̄;)

*本当の食べ方

「シュトーレン」は14世紀頃から作られているという、ドイツ発祥の伝統的なお菓子。

クリスマスイブの4週間前くらいに作ったり購入したりして、薄くスライスしたものを毎日食べ、クリスマスを楽しみに待つそうです。

4週間かけて食べるのが正解のようですが、わが家ではどんなに頑張っても3日以内にはなくなってました( ̄▽ ̄;)

今年こそは、ちょっと大きめのシュトーレンを購入して、1週間くらいはもたせたいと思います!

クリスマス☆X'mas☆Christmas(ブログ村テーマ)

*正しい切り方、保存方法

シュトーレンに正しい切り方があるなんて、知りませんでした。

いつも、普通にバゲットを切るように、端から切ってました。

これ、間違いだそうです(^^;)

正しくは…

f:id:maki-is-simple:20181205123432j:plainf:id:maki-is-simple:20181205123508j:plain

毎年端っこからカットしてしまうお嬢様が続出いたしますので、お届け前にお伝えしておきます。シュトーレンは真ん中からカットでございます。
今年は間違えないようにお願いいたします。【調達・製パン係/星崎】 pic.twitter.com/Bs8RYmuLMi— 調達係【執事の館・準備委員会】 (@bh_src) 2018年12月3日

まず半分にして、真ん中から薄く切っていくんですって。

そして、正しい保存方法は…

f:id:maki-is-simple:20181205124237j:plain

断面同士をピッタリくっつけてラップに包んで、更にアルミホイルで包んでいただくとよろしいかと【調達・製パン係/星崎】 pic.twitter.com/bisvFQ7A53— 調達係【執事の館・準備委員会】 (@bh_src) 2018年12月3日

…だそうです(*^-^*)

きっと、断面の大きさが同じくらいのほうがいいでしょうから、左右順番に切っていくのが正解かな?

*今年はどこで買おうかな…

先日、KALDIで見かけたのですが、ちょっと小ぶりだったので保留にしました。

去年は神戸屋で買いました。

1週間くらいはもたせたいとなると、大きなサイズのシュトーレンが欲しいのですが、どこのものがおいしいのかな…

口コミやオススメを探してみよう♪

クリスマスケーキ集まれ!

我が家のクリスマス

クリスマスマーケット、イルミネーション

クリスマスChristmasと北欧インテリア 

クリスマスプレゼントの思い出を教えて!(ブログ村テーマ)

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

よろしければ、下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです♪