シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

やっちゃった!節約ワザを発動するつもりが、とんでもない無駄が発覚…

年内に冷蔵庫と冷凍庫を空っぽにして、一旦リセットしようと思ったんです。

節約片付けを兼ねて、家にあるものだけで、食事をなんとかする週間!って張り切ったんですが…

*見慣れてる光景に…

とりあえず、何かすぐに食べられるもの〜と冷蔵庫を開けました。

冷蔵庫は毎日開けてるから、見慣れた光景です。

サラダにかけるドレッシングはドアポケットにあるのですが、液体調味料が積み重なって、開けるたびに倒れて危ないとは思ってました。

片付けも兼ねてるから、量が少ないものから使って、どんどん減らそう!と思ったら…

f:id:maki-is-simple:20181130104351j:image

これ全部、賞味期限切れてました…(;▽;)

見慣れてる光景に、こんな罠が仕掛けられていたなんて…(仕掛けたの自分だし。いや、罠じゃないし)

冷蔵庫の整理・収納(ブログ村テーマ)

*嫌な予感…

冷凍食品にも、賞味期限ってあるのよね、確か…

恐る恐る見てみると、開封済みの唐揚げが2個と和風おかずのひじきだけが賞味期限切れ。

ふぅ〜、ちゃんと管理出来てたじゃん!( ̄▽ ̄;)?

大丈夫だとは思うけど、ついでに買い置きしてるレトルトとか乾物とかも見ておこう♪と引き出しを開けたら…

*出るわ出るわ…

あるものだけでご飯にしよう!と節約するはずが、とんでもない無駄遣いをしていたことが発覚しました。

f:id:maki-is-simple:20181208160058j:image

お中元だったかな?

箱入りのまま、賞味期限切れで全滅…(>_<)

でも、これはほんの序章でした。

f:id:maki-is-simple:20181208160919j:image

なんということでしょう…(T_T)

ホットケーキミックス、大袋2つも。

無印のお茶パック、残ってるとは思ってなかった…

もったいない…

捨てれば自分が見える?

*年に一度ではなく

家にあるものだけで食事をなんとかするキャンペーンは、年末だけじゃダメですね。

本当に節約のためにするなら、毎週やったほうがいいかも…

年内に、冷蔵庫も冷凍庫も缶詰もレトルトも、全部食べてリセットして、来年は毎週末、家にあるものだけでご飯にしようと思います。

頑張らない節約

無駄に捨てるものがなくなって、買い物の回数も減って、ダブルで節約!

2019年の抱負、1つ出来ました(*^▽^*)

知ってる人だけ得する話

簡単♪上手に節約術

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

お帰りの前に、いいね!と下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです♪