シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

大掃除の必需品!キャンドゥの優秀アイテムで面倒な掃除が楽々に♪

特に用事もなかったんですが、実家に行きました。

すると、待ってました!とばかりに始まった大掃除。

*キャンドゥに買いに行ったもの

今日は網戸を掃除したいとのこと。

面倒そうな網戸掃除、何か便利グッズで簡単に済ませたい…と、とりあえずキャンドゥへ。

網戸掃除用の便利グッズは2つ見つかりました。

f:id:maki-is-simple:20181215192320j:image

左のブラシで落ちにくい汚れを落とし、2つ買ったミトンを両手にはめて、網戸を挟んで裏表を一気に拭く作戦です!

100均活用術!こんな風に使ってます(ブログ村テーマ)

*実家の網戸の様子

母親は掃除好きで、とってもマメに家の隅々まで磨いてます。

私も妹も、残念ながら受け継いでません、そのDNA…(^_^;)

窓はピカピカなので、網戸もそんなに汚れてないのでは?と思ったんですが…

f:id:maki-is-simple:20181215193506j:image

ホコリがちょっと付いてます。

うちよりは、だいぶキレイですが…( ̄▽ ̄;)

*まず、ブラシを使ってみた

グリップがあるので、しっかり握れて力を入れやすいです。

f:id:maki-is-simple:20181215193756j:image

でもこれは、どちらかというとひどい汚れ用ですね。

油と埃が合体してこびり付いてるような網戸を、洗剤を使ってゴシゴシ洗うにはとてもいいと思います。

でも、実家の網戸は軽い埃が薄っすら付いてる程度。

ちょっとオーバースペックでした。

なので、これは妹の家で使ってもらうことにします。(きっと役に立つに違いない…)

*ミトンのほうは?

軽く濡らしてよく絞ってから使うそうです。

手にはめてみました。

f:id:maki-is-simple:20181215194316j:image

網戸の外側を拭くとき、これなら落とさなくて便利!

雑巾だと、面を広く使って拭こうとすると、手に布が付いてこなくてよく下に落とすんですよね…( ̄▽ ̄;)

f:id:maki-is-simple:20181215194547j:image

ふかふかのフリースのような面で、網戸を軽く撫でてみます。

おお〜っ、取れる!

家事が楽しくなるモノ・工夫

両手で挟んで作戦は、やりにくかったので却下。

母親と1つずつ使って、家じゅうの網戸を分担して拭きました。

あんまり汚れてないように見えた網戸も、1枚拭くと指の跡くっきりの手形が出来るほど汚れが取れます。

そのたびに洗うのですが、水だけですぐにキレイになるので超簡単♪

ちょっとフリースの繊維?は残りますが、汚れは楽々取れるので気にしません。

f:id:maki-is-simple:20181215195249j:image

ものの15分くらいで、あっという間に網戸掃除終了〜(*^▽^*)

いや、これは本当にオススメです。

時短家事の工夫

ちなみに、色はこの水色のほかにピンクもありました。

使い捨てではなく何度も使えそうなので、グリーンとかグレーだったら、もっと良かったなぁと、不満はそれくらいですね。

網戸掃除なんて面倒だからとずーっと見て見ぬ振りしてましたが、こんなに簡単ならうちも掃除しよう!

掃除・片付けのコツ

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

お帰り前に、下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです(#^.^#)