シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

浴室の床の落ちない汚れ、簡単にキレイになる掃除方法を探して試して出た結論

わが家の浴室の床は、リクシル”キレイサーモフロア”ですが、TOTOの”ほっカラリ床”と見た目は似た感じです。

この床の黒ずみというか茶色い汚れ?を、簡単にキレイに出来ないか、いろいろな方法を試した結果が出ました。

先週、浴室全部をオキシ漬けしたんですが、床の汚れは全く落ちませんでした。

なんとか「○○するだけ、あとは放ったらかし♪」という方法でキレイにしたい…

で、いろいろ試しました!

掃除・片付けのコツ(ブログ村テーマ)

*簡単、楽ちんな方法①クエン酸と重曹

水垢といえば「クエン酸」

ということで、クエン酸の粉末を溶かしたクエン酸水をたっぷり撒いて、30分ほど放っておくと…

f:id:maki-is-simple:20181224072314j:image

まったく変化なし…(-_-)

濃度が足りなかったか?と、粉をそのままばら撒いてから少し水を含ませ、ペースト状になったクエン酸でこすってみました。

…(ー_ー)

ならばと重曹も追加し、シュワシュワさせましたが、これも効果なし!

重曹を少しの水で練ったペーストも試しましたが、ビクともせず…

結果、クエン酸と重曹では無理!ということで撤収!

*簡単、楽ちんな方法②セスキ炭酸ソーダ

水垢に皮脂汚れが混ざって落ちにくくなっているらしい、という情報を元に、油汚れならとセスキ水を試してみました。

セスキ炭酸ソーダを溶かした水を撒きましたが、効果なし!

f:id:maki-is-simple:20181224072354j:image

セスキも無理!

撤収!!

*簡単、楽ちんな方法③カビキラー

ここまで落ちないってことは、ひょっとしてカビ?と思い、カビキラーを試しました。

が!これも変化なし。

カビではないようですね。

カビキラーもダメ!

*簡単、楽ちんな方法④サンポール

調べると、やっぱり酸が効果があるようなので、強力な酸性の洗剤「サンポール」を投入!

サンポールも効果なし。

いやいや、本気で手ごわい…(^_^;)

水廻りの掃除方法とおすすめアイテム

*最終的にキレイになった方法は…

茶色く汚れが付いてしまったら、簡単には落とせないようです。

結局、汚れを落とした方法は「力づく」

100円ショップで買ってきた「クリームクレンザー」をたっぷり贅沢に使用して、ブラシでガシガシこすり落としました。

f:id:maki-is-simple:20181224072811j:image

デッキブラシのようなものを使って全体重をかけてこすれば、もっと早く落ちるかもしれません。

20分くらいかけて、汗だくになって…

f:id:maki-is-simple:20181224072840j:image

やっと白い床を取り戻しました…

簡単にキレイな床をキープするためには、浴槽と同じ頻度で床も洗って、汚れが付かないようにしないとダメってことですね。

暮らしを楽しむラク家事

スッキリさせた場所・もの

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?