シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

レモンとクリスマスケーキ

わが家のクリスマスは、超贅沢?なレモンがメインだったかも…

だって、たった2つだけだったので…(^^;)

*わが家のシンボルツリー

7年前、実家から独立して古い賃貸アパートに住み始めたときに、ほぼ枝だけのレモンの木を買いました。

狭いベランダで育てていましたが、毎年アゲハ蝶に卵を産み付けられ、いつの間にかアオムシにほとんどの葉を食べられて…

5年前に今の家に引越したとき、シンボルツリーをどうしようか考えたんですが、相変わらずほぼ枝だけのレモンの木を、庭のど真ん中の特等席に、シンボルになれ~♪と願いながら植え替えました。

今でも毎年アゲハ蝶は来ますが、多少のアオムシは飼える?くらいに大きくなって、立派にシンボルツリーになりました。

シンボルツリー(ブログ村テーマ)

*初めての収穫♪

地植えにしてから一気に大きくなったレモンの木。

でも、なかなか実はつきませんでした。

白い花は咲くし、小さなレモンの赤ちゃんはできるんですが、大きくなる前に落ちてしまうんです。

周りに遮るものがなくて見晴らしはいいんですが、風が全部モロに直撃するので、かなり強風なんですよ…(-.-)

3年ものの木を買ってから7年、足かけ10年目にして、やっと…

f:id:maki-is-simple:20181225113609j:image

育った(*^▽^*)
f:id:maki-is-simple:20181225113604j:image

2個、収穫できました。
f:id:maki-is-simple:20181225113612j:image

枝から切っただけで、かなり強烈なレモンの香りが広がりました。

果樹・果物の木・フルーツの木

*さっそくこれで…

完全無農薬、自家栽培。

皮まで安心して食べられます♪

もったいないので、薄ーーーくスライスして…
f:id:maki-is-simple:20181225113549j:image

楽天大感謝祭で購入した「リサラーソンのイニシャルマグ」に、トワイニングのプリンスオブウェールズとスライスしたレモンを1切れ。
f:id:maki-is-simple:20181225113615j:image

超贅沢なレモンティーの出来上がりです♪

シンプルで豊かな暮らし

見た目は、かなりカジュアルですが…(^^;)

ちなみに、マグは息子のイニシャルも買いました。お揃いです(*^^)v

*クリスマスケーキは…

息子は、小さい頃から豪華なイチゴのショートケーキには見向きもせず、チーズケーキを選ぶ子でした…(^^;)

私は、ケーキを1つ選んでと言われたら、一切の迷いなく「モンブラン」

そんな2人の願いが届いたのか?、モロゾフで見つけたこのケーキ。
f:id:maki-is-simple:20181225113554j:image

即ゲット!

土台が普通のタルトではなく、チーズケーキです。

ただ、1つ難点が…

ちっちゃい…( ̄▽ ̄;)

1人でペロッといけちゃうサイズなので、追加購入。
f:id:maki-is-simple:20181225113558j:image

クリスマスっぽい(*^▽^*)

モロゾフのチーズケーキと初収穫のレモン入り紅茶で、ささやかなクリスマスを過ごしました。

大学生になっても一緒にクリスマスケーキを食べてくれて、母はうれしいよ(*^_^*)

日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

下のひよこをクリックしていただけると、すごくうれしいです(*^▽^*)