シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

24時間換気扇の恐るべき実態!?新年の初掃除で明らかになったこと…

24時間換気の換気扇、ありますか?

わが家には、トイレと洗面所にあります。

24時間つけっぱなしにしてたんですが、恐るべき事実が判明しました…

*年末の大掃除に間に合わなくて…

年末の大掃除、頑張りました!

リビングはスッキリ片付いたし、玄関の汚れもキレイに落としたし。

ただ、最後に気づいてしまった換気扇。

1年間掃除してない…

でも、もうヘトヘトだったし、見えるところはピカピカになっていたので、大掃除は終了!と先送りすることにしました(^_^;)

で、無事に新年を迎え、そろそろ小掃除しないとな〜と思ったとき、1番に思い出したのが換気扇。

24時間換気の換気扇は小さいし、簡単に終わるかな?と軽い気持ちで掃除することにしました。

片付けて プチストレスをなくしていく(ブログ村テーマ)

*え!?換気扇の回る音はしてたのに?

まずは、洗面所の小さな換気扇から。

24時間換気だから、もちろん切ったことはありません。

ずっと回しっぱなしでした。

…のはずでした( ̄▽ ̄;)

f:id:maki-is-simple:20190106105429j:image

スィッチを切ったことがないので、つい切るのを忘れて枠を外してしまったんですが…

あれ?羽根が止まってる?

ブィーンという音は鳴ってるのに…

スィッチを切ると音は消えますが、動きは何も変わらず。

なんで?

目が悪いので、上のほうにある小さな換気扇は良く見えません。

f:id:maki-is-simple:20190106105440j:image

ちゃんと踏み台を持ってきて、近づいて見てみると…

ぎょっっっ!!!

羽根が、ふた回りは大きくなっていました。

びっしりと埃がこびりついていて、あまりに分厚くなったせいか、羽根が引っかかってしまって回らず止まっていたんです…

回ってる音だと思っていましたが、回そうと必死に動かしてる音だったんですね。

いつから止まっていたかは分かりません。

換気が出来てなかったのも問題ですが、これ、このまま気づかず無理やり動かしていたら、どうなってたんでしょう…

換気扇が壊れるどころか、火を吹いたりしたのでは!?と怖くなりました(>_<)

*換気扇掃除って、すごく簡単

すぐに羽根を外して、枠と一緒に中性洗剤で洗いました。

スポンジでゴシゴシこすれば、すぐにピカピカになります。

こんなに簡単なのに、なんで1年も溜めたんだろう…

水をキレイに拭き取ってからセットすると、ちゃんと回りました(^^)

ブーンという音が、ちょっと軽くなったような?

でも、音では異変には気づけませんでした。

定期的に枠を外して掃除するしかないですね…

*もしかして、トイレの換気扇も?

トイレの換気扇も、同じく1年掃除してません。

f:id:maki-is-simple:20190106001335j:image

恐る恐る枠を外してみると…

f:id:maki-is-simple:20190106001157j:image
汚れてはいますが、洗面所に比べたら大したことはありませんでした。

いや、汚いですけど、すごいホコリがこびりついてますけど、洗面所はこの5倍は汚かったですもん。

それに、ちゃんと回っているし。

でも、この埃をこびりつかせたまま回ってるって、ばい菌を空中にまき散らしていたってこと?

それはそれで、恐ろしい…(>_<)

枠の裏側はこんな感じ。

f:id:maki-is-simple:20190106001534j:image

いや、十分汚いですけどね(-_-;)

でも、洗面所に比べたらかわいいもんです(^_^;)

洗面所の換気扇は、あまりの衝撃で写真を撮るのを忘れてしまったんですが…

これは、ちょっと洗えば、あっという間にピカピカです。

f:id:maki-is-simple:20190106001714j:image

ビフォー・アフター

1階と2階、2つのトイレの換気扇掃除は、ものの15分くらいで終わりました。

f:id:maki-is-simple:20190106104128j:image

すっきり、気持ちいい♪

水廻りの掃除方法とおすすめアイテム

*洗面所の換気扇の汚れ方が、ひどかった理由

洗面所は脱衣所も兼ねてます。

洗濯機もあって、その場で洗濯物をバタバタ振って、ハンガーにかけたりしています。

なので、トイレとは比べものにならないくらい、繊維や髪の毛などが飛んでると思われます。

家の中で1番、埃が飛ぶ場所かもしれません。

そんな場所で24時間回ってるんですから、そりゃ溜まりますよね…

やってみれば、すごく簡単であっという間に終わる掃除。

1年溜めると大変なことになるので、せめて1ヶ月に1回くらいは掃除しようと思います。

ダイソーで見つけた、ワンタッチで付けられる換気扇用のフィルターを使って、掃除をより簡単にしようと思います(*^_^*)

100円ショップ ダイソー

f:id:maki-is-simple:20190106105508j:image

シンプル掃除で簡単スッキリ!

もっと心地いい暮らしがしたい

最後まで読んでくださってありがとうございます。

いいね!とクリックしていただけると、すごくうれしいです♪


にほんブログ村