シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

わが家の食洗機の規格外な使い方、食器は洗いませんがピッタリの利用法を発見♪

マイホームで、なくてよかった設備NO.1は「食洗機」です。

でも、最初は憧れもあって、食洗機なしのシステムキッチンなんて、考えもしませんでした。

*マイホームと出会ったとき

あれは5年前。

1枚のチラシと運命的な出会いをし、家を購入するという大冒険をした私。

ローンがなかなか通らず、なんとか通ったら通ったで77歳まで返済するの!?と途方に暮れ…

ま、その辺の紆余曲折は置いといて…(^_^;)

出会ったときはまだ更地だったので、建売りなのになんちゃって注文住宅気分で、設備などは結構自由に選べたんです。

システムキッチンもリクシルとは決まってましたが、色やデザインは選べました。

なので、食洗機を外すこともできたんです。

でも、それまで築30年のアパートに住んでいた私は、食洗機付きのシステムキッチンに憧れてました。

そして、食洗機は建売りとしての標準装備でした。

ならば、外すワケがありません(*^_^*)

f:id:maki-is-simple:20190107180623j:image

WEB内覧会*キッチン(ブログ村テーマ)

*住みはじめて、食洗機を使ってみると…

すぐに使いましたよ、優雅な生活の代名詞の食洗機♪

でも、うまく食器が納まらないんです。

最初のうちは、慣れてないからだと思ってました。

でも、何度もチャレンジしましたが、1回の食事で使う食器などが1度に入らない!

土ものの和食器が好きなので、形がいびつで揃ってないのがいけないのか、洋食器も好んで使うものが大きいのがいけないのか…

食洗機のサイズとしては普通のファミリー向けで、4人家族くらいを想定されてるそうなので、充分なはずなんですが…

主婦のストレス

*食洗機の新しい活用法?

結論、食洗機は私には向いてない。

どうにか食洗機に入れようと、パズルを解くように試行錯誤してる時間で、普通に洗い終わってしまいます。

想像していた優雅な生活とは全然違ったので、使うのをやめてしまいました(^_^;)

それから、ずーっと宝の持ち腐れ状態、忘れ去られていた食洗機の存在を思い出したきっかけが!

それは、オーブンレンジ周りを掃除したときです。

オーブンレンジの上にスチール製のラックを置いて、細々したものを置いていたんですが、ごちゃごちゃな見た目が嫌になって、捨ててしまいました。

すると、行き場がなくなって困ったのが、オーブン用のトレイ。

クッキーを焼くときくらいしかオーブンは使いませんが、でもなくては困るから捨てられない…

収納したくても結構大きくて、どこも新参者を受け入れてくれない…

そんなとき、ふと目に入った食洗機。

何も食器を洗うことだけに使う必要はないんじゃない?ということで、試しに入れてみたら…

f:id:maki-is-simple:20190107191826j:image

あら、ぴったり(*^_^*)

ほかにも、ラックに置いてあったグリル用のスペースパンや、キャンドゥで買って来た便利グッズなどを入れて…

f:id:maki-is-simple:20190107180651j:image

今まで無駄にしていたスペースを、活かすことができました♪

オーブンレンジの上も何もなくなりスッキリして、いいことだらけ(*^^)v

わが家の快適収納

*食洗機だった?名残も断捨離

久しぶりに食洗機を開けたら、これが入ってました。

f:id:maki-is-simple:20190107180707j:image

食洗機を使おうとしていた名残…

でも、5年前にはすでに使うことを諦めていたから、だいぶ年代物ですね(^_^;)

そんな古いものをもらっても迷惑だと思うので(使えるかどうかも分からないし…)、とっとと断捨離します。

キッチンの片付け・断捨離・収納

食洗機だからって、食器を洗う用途だけに使わなきゃいけないことはないんですよね。

普通の収納場所として、第2の人生?を歩ませることができて良かったです(*^^)v

これは便利「キッチン収納術」

家事がラクできる家づくりの工夫

最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)

イイネ!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

 

maki-is-simple.hatenablog.com