シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

買って大失敗だった無印のラップケース(旧)、ニトリのコレとシンデレラフィットで大逆転

 

シンプルで素敵なデザインが魅力の無印良品

でも、見た目だけで購入した結果、大失敗!なアイテムがありました…

*見た目は満点なんだけど…

2年くらい前のこと、その素敵な見た目に衝動買いしたコレ。

さすが無印!というシンプルさ。

高いものでもないし、無印だから間違いないでしょ…と、特に口コミも見ずに買った「ポリプロピレンラップケース」の小さいほうです。

今まで使っていたラップと並べると、その外見は比べ物になりません。

無印良品で買ったもの(ブログ村テーマ)

*肝心の使い心地が…

中身も無印の「食品包装ラップ(詰替用)小」を買いました。

50mで198円。(これは2年前の価格で、現在は190円)

これからは中身だけ買えばいいんだから、お得!と思ってました。

ところが、さっそく使ってみてビックリ。

ものすごく使いにくい!!

とにかく、全然切れないんです。

紙の箱に付いている使い捨ての刃よりも、ずっと立派な刃が付いているのに…

使いにくさは、それだけじゃありません。

ケースから芯ごと全部飛び出すし、毎回ラップの始まりがどこか分からなくなります。

*あまりの使いにくさに、あっという間にクビ

いくらなんでも使いづらい。

でも、その使いにくさが、なんだか懐かしい…

そう、昭和の時代のラップに逆戻りした感じでした。

「オールウェイズ三丁目の夕日」の世界観を楽しむように、無印のラップケースもおおらかな気持ちで使おう…

…って、そんな心の余裕はないっ!!

あっという間に、市販の紙箱のラップに戻りました。

口コミでは、ラップではなくクッキングシートやアルミホイルを入れて使うという人が多かったのですが、私が買ったのは小さいサイズ。

このサイズのクッキングシートやアルミホイルは売ってません。

なので、ケースはそのまま放置されていたんですが…

暮らしの見直し

*見つけた!新しい使い道

最近のわが家のラップ事情は、使い捨てではなく、ニトリ「シリコンエコラップ」を活用中。

f:id:maki-is-simple:20190117084732j:image

結構伸びて、粘着力も申し分なし。

f:id:maki-is-simple:20190116134850j:image

エコでいいのですが、ただ収納がちょっと面倒でした。

f:id:maki-is-simple:20190117084752j:image

「付属シートと一緒に丸めて収納できます」と説明があるんですが、このツメに引っかけて止めるのが意外と難しく、地味にストレス…

そんなとき、ふと目に留まったのが無印のラップケースです。

f:id:maki-is-simple:20190116134900j:image

大きさ、同じくらいじゃない?と合わせてみると、シリコンラップ(大)の直径とラップケースの長さが同じくらい!

大雑把に丸めてポイッと入れてみたら…

f:id:maki-is-simple:20190116134127j:image

ぴったり♪

入れるものは同じ「ラップ」だし、使い道としては大正解かも!?

…ということで、買って失敗と後悔していた無印のラップケースは、断捨離直前で奇跡の大復活♪

無事、第2の人生?を歩み始めることになりました(*^-^*)

ちなみに、現在、無印で販売されているラップケースは、かなり改良されているそうです。

私のように、古いラップケースの使いにくさを知っている人は、その使いやすさに驚愕するとか?(^▽^;)

そういわれると、使ってみたい…

無印良品(MUJI)情報

最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^-^*)

いいね!とクリックしていただけたら、すごくうれしいです♪