シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

キャンドゥとダイソーの超優秀便利グッズは、大学生男子の胃袋もつかむ!?

休日の夕方、小腹がすいた~という息子に、ホットケーキはどお?と提案しました。

えーーーっ、ホットケーキぃ?と若干不満そうなので、厚焼きだよ?というと、乗った!と即答(*^_^*)

ここで、100円グッズの登場です♪

*セリア、ダイソー、キャンドゥで販売されている超優秀アイテム

一番最初はセリアでした。

王様のブランチで紹介されているのを見て、即、自転車を飛ばして買いに行きました。

セリアでは売り切れ続出で、なかなか手に入らなかったんですが、今では星やネコなどさらにパワーアップして、ダイソーキャンドゥでも販売されている超優秀アイテム。

シリコン製のキッチングッズ、「ふんわり厚焼きホットケーキ型」です(*^-^*)

f:id:maki-is-simple:20190120180613j:image

100円ショップ(ブログ村テーマ)

赤いのが、元祖?セリアのもので、星はダイソー、ネコはキャンドゥで購入しました。

f:id:maki-is-simple:20190120180639j:image

販売しているメーカーは、どれも「株式会社まるき」という同じ会社のようですね。

今回は、後発組のキャンドゥとダイソーのものを使ってみました(*^-^*)

*作り方はすごく簡単♪

ホットケーキミックスに書いてある通りに生地を作り、この型に入れて焼くだけです。

f:id:maki-is-simple:20190120180540j:image

今回使ったのは、小袋180gに牛乳か水を170㏄、そして卵1個。

これで、ちょうどぴったり、4個分でした。

f:id:maki-is-simple:20190120180625j:image

ケースの両サイドにあるツマミ部分まで流し込んだら、フライパンに並べます。

フタをしたほうがキレイに焼けるそうなので、フタをして弱火で7分。

f:id:maki-is-simple:20190120180608j:image

7分経つと、こんな感じ。

カップいっぱいまで、ふっくらふくらんだら、ひっくり返してさらに3分焼けば終わりなんですが、この、ひっくり返すのが結構難しい…

まだまだ生地が柔らかくてドロドロしてるので、ちょっとでも躊躇すると中身が流れてしまうのです( ̄▽ ̄;)

少しだけ失敗しましたが、まぁ問題なし!

f:id:maki-is-simple:20190120180601j:image

3分経ったら串をさしてみて、生地が付いてこなければ出来上がり。

ちょっと火が弱すぎたのか、まだ生っぽかったので、さらに3分焼きました。 

で、出来たのがこちら♪

f:id:maki-is-simple:20190120180618j:image

一応、星とネコに見えます(^▽^;)

ちなみに、焼く前に型の内側にバターやマーガリンを塗らなくても、上下左右に軽く引っ張るだけで簡単に外れました。

マーガリンを塗って、メープルシロップをたっぷりかけたら、出来上がり~♪

f:id:maki-is-simple:20190120180635j:image

見た目よりも、味重視です…(^▽^;)

ホットケーキミックスで作る簡単おやつ

*子ども受け間違いなし!

普通のホットケーキにはイマイチな反応なのに、厚焼きにした途端、喜んで食べる不思議な現象…

大学生男子もトリコ?にするくらい「厚焼き」には特別感があるんですね(^▽^;)

チョコでネコの顔を作ったりしたら、小さなお子さんにも大人気になること間違いなし!だと思います。

思い立ったら15分で出来てしまうので、小腹がすいたときのおやつにもぴったり♪

こんなに分厚いホットケーキが簡単に出来てしまうなんて、100円グッズおそるべし…

本当にオススメです!

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

*>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*

最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^-^*)

いいね!とクリックしていただけたら、とてもうれしいです♪