シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

ユニクロのカシミヤのセーターを洗濯機の通常モードでガンガン洗った結果…

タグには、ドライクリーニングのマークがあります。

でも、ユニクロカシミヤのセーターをどうしても水洗いしたい理由があったんです…

*ユニクロのカシミヤセーターを普通に洗濯した理由

これまでも、ユニクロのカシミヤセーターは、洗濯機の”おうちクリーニング(手洗い)コース”で、何度も洗ったことがあります。

今まで、何も問題ありませんでした。

なので今回も、最初は手洗いモードで洗濯したんですが、どうしても落ちなかったんです(-_-;)

汚れではなく、匂いが…

フリマサイトで「美品、ホームクリーニング済み」というカシミヤセーターを、2枚で3,900円という超格安でゲットしたので、文句は言えません。

私は、基本的に香りがキツイものは苦手です。

なのに、届いたセーターの袋を開けると、かなりゴージャス系のフローラルの香りが…

もっとも苦手なタイプでした( ̄▽ ̄;)

カットソーやシャツなどで同じような経験はありますが、そのときは”普通洗い、洗い時間増し増し”で洗って、なんとかニオイを取りました。

今回はカシミヤなのでちょっとだけ躊躇しましたが、やっちゃいました(^▽^;)

*手洗いモードで洗ったカシミヤセーターの状態

超格安だったので、今まで着たことがないような明るい色でしたが買ってみました。

2017040910222849f.jpg 20170409102221881.jpg

Vネックとクルーネックの2枚です。

おうちクリーニングモードで洗ったら、クルーネックのほうのすそが若干縮んでしまいましたが、許容の範囲内。

洗濯前よりも手触りはふっくらしましたが、ニオイが全然取れません…(>_<)

なので再度、普通モードでガシガシ洗うことにしました。

暮らしまわりのこと*(ブログ村テーマ)

*通常コースで洗濯したカシミヤの状態

それぞれをネットに入れて…

201704091022385c3.jpg

ほかの洗濯物と一緒に洗濯機へ。

20170409102247709.jpg

ほかの洗濯物もウールのセーターやカーディガンなので、エマールで一緒に洗っちゃいます。

通常コースで風呂水を使い、洗い時間15分、すすぎ1回、脱水3分で洗って、1晩干した結果…

201704091022511b1.jpg 20170409102242e6b.jpg

ビフォー・アフター

裾や手首は、だいぶ縮んだ?(^▽^;)

特にクルーネックのほうの裾が、さらにすぼまってしまいました。

逆に、襟元は伸びて広がったみたい。

裾や手首の縮みは、アイロンのスチームを当てながら整えると、比較的キレイに元に戻るそうです。

まぁ、着ればすぐに伸びてしまうと思うので、そのまま干しちゃったんですけどね(^^;)

*ニオイは取れたのでしょうか…

1日、屋内で陰干ししてからニオイを確かめたら…

ほぼ、なくなり、気にならないレベルになりました(*^▽^*)

やっぱり、手洗いモードよりも普通モードで長めに洗ったほうが、ニオイは取れますね。

すでに乾いているように見えましたが、カシミヤの保水力はすごいらしく、乾いたと思ってしまってしまうとカビが生える恐れがあるそうです。

なので、このまま2、3日陰干ししました。

*ユニクロのカシミヤのセーターの正しい洗濯方法は…

ユニクロのカシミヤのニットは、ニオイを取りたい場合やひどい汚れのときは洗濯機の通常コースでも洗えます。

手触りは、通常モードでもふっくら柔らかくなり、何も問題ありませんでした。

でも、ドライコースやおうちクリーニングなどのデリケートな衣類用のコースを選んだ方が、縮みは少なく済みそうです。

どちらにせよ、着るのには支障のない許容の範囲内なので、これからもユニクロのカシミヤセーターは、洗濯機でおうちクリーニングをします(*^▽^*)

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?