シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

防災グッズはすぐ手が届く場所に。なので、見えてもオシャレな無印で揃えました

いつ、大きな地震が起きてもおかしくないと言われ続けてます。

それなりに、防災グッズは揃えてますが、なんでもかんでもリュックに詰め込んでしまうと、いざってときにすぐに取り出せず困るかも…

*見えてもオシャレな無印で

防災用品は、すぐ手に取れる場所に置きたいのは山々ですが、リビングの目に付くところにはちょっと…というデザインが多いです。

そんなときに頼れるのは、やっぱり無印(*^-^*)

わが家では、リビングと2階の廊下に、これを置いてます。

f:id:maki-is-simple:20190124120844j:image

左端の懐中電灯

シンプルでオブジェのような素敵なデザインなので、リビングの目立つところに置いても問題なし(*^^)v

無印の懐中電灯を買う前は、こちらのランタン風のLEDライトを置いてました。

f:id:maki-is-simple:20190124120823j:image

リビングではちょっと目立ってイマイチでしたが、デザイン的にはかわいくて気に入っていたので玄関に移動させたんです。

ところが、1年弱置いたままにしていたら…

f:id:maki-is-simple:20190124120752j:image

グリーンの部分が、ベタベタしてきました(-_-)

湿気で劣化してしまったのでしょうか…

電気はつくので使えなくはないのですが、ボタンもベトベトして触りたくない…( ̄▽ ̄;)

その点、無印の懐中電灯は全てプラスチック(ポリカーボネート?)なので、劣化する心配なし。

半透明のシェードなので、ランタンのように使うこともできますし、電池も単3、単4どちらでも、1本あればOK。(最大は単3電池が2本、単4電池が2本の合計4本入ります)

軽いので持ち歩いても負担にならないし、電池1本でも十分に明るい。

本当に、これ以上はない!と思えるオススメ商品です。

そして今回、もう1つ素敵な防災グッズを加えました。

無印良品 オススメのモノ♪(ブログ村テーマ)

*災害が起きたとき、まず大事なのは…

地震でも豪雨でも噴火でも、1番大事なのは「情報」ではないかと。

なので、これを新たに買いました。

f:id:maki-is-simple:20190124120811j:image

無印良品で買ったもの♪

「手回し充電ラジオ」です。

非常用持ち出しリュックの中には、同じような機能があるドリテックのラジオ(ホワイト)が入ってます。

これも、シンプルなデザインではあるんですけど、無印はさらに上をいってました(*^-^*)

f:id:maki-is-simple:20190124120807j:image

操作は、すべてここで。

f:id:maki-is-simple:20190124120841j:image

立てて置けるのも、なかなかのポイントです。

懐中電灯と並べてみると、とてもコンパクト(*^^)v

f:id:maki-is-simple:20190124120837j:image

そして、ドリテックのラジオよりも決定的に良い点が、このハンドルです。

f:id:maki-is-simple:20190124120755j:image

本体がコンパクトなのに、ハンドルは大きいので、握りやすくて回しやすいんです。

f:id:maki-is-simple:20190124120827j:image

いざとなったら、これでスマホの充電もすると思います。

そうなると、かなり長い時間、回し続けないといけません。

ハンドルが小さいと回しにくいだけでなく、すぐに手が痛くなってしまうんですよね(-_-)

なので、これは本当に大きな良い点です♪

懐中電灯と並べてもシンプルで悪くない。

ただ、今のままだとゴチャゴチャしすぎなので、マイクロファイバーモップを別の場所に移動しよう…(#^^#)

暮らしをつくるインテリア*

やっぱり好き MUJI 無印良品

最後にイイネ!とクリックしていただけると嬉しいです♪

ありがとうございました(*^▽^*)