シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

本当の価値観がバレバレになる2つの質問。オススメの心理テストです

大学時代、友だちに聞かれたことに素直に答えたら、私の本音がバレバレになった心理テストがあります(^_^;)

当時の私と同じくらいの歳になった息子にも、この心理テストをやってみました。

*自分の本当の心

私たちは、いつの間にか外面を取り繕ってます。

例えば、本当はマンガが好きなのに、趣味は読書とか言ってみたり、好きな食べ物は牛丼なのに、イチゴとか言ってみたり?(^_^;)

でも、簡単に本心を覗き見ることが出来るのが、心理テストです。

まあ、占いと同様で、当たるも八卦当たらぬも八卦…

全然当たってない…っていうのも結構ありますが、これはすごい!と思ったものが1つありました。

f:id:maki-is-simple:20190209221637p:plain

心理テスト(ブログ村テーマ)

*本音がバレる…

大学時代、友だちが急に質問してきました。

それが心理テストだとは思わず、素直に答えた瞬間、その場にいた友人たち大爆笑、そして一同納得。

私だけ、何が起きたか分からずポカンとしてましたが、説明を聞いて苦笑。

でも、当たってるな~と感心しました(^_^;)

その心理テスト、たった2つの質問に答えるだけで、結婚相手や交際相手、友人などの人間関係において、自分が相手に最も求めているもの、1番重視していることが何か、バレてしまうのです。

f:id:maki-is-simple:20190209221335p:plain

*付き合う相手を選ぶ基準、1番重視していることは?

では、1つ目の質問です。

あなたが、付き合う人、結婚する人、友人、同僚など…に求める絶対条件を3つ挙げてください。

大学生だった私は、

「結婚する相手に、絶対に譲れない条件は何?3つ言って」

と聞かれました。

え~、つき合うんじゃなくて、いきなり結婚~?とか言いながら、必要な条件を考えました。

人間関係で重要視していることなので、ママ友に求める条件とか、上司に求める条件とか、子どもが交際する相手に必要な条件とか、いろいろ考えると楽しいです。

3つ、決めましたか?

ちなみに私が当時答えた条件は、①経済力があって、②優しくて、③私を守ってくれる強い人、でした。

ここで、2つ目の質問です。

「経済力があって、めっちゃ優しくて、どんなことからも守ってくれる強い男性が、2人同時に現れました。でもA君ではなくB君と結婚すると決めました。なんで?」

ここは、最初に挙げた3つの条件を当てはめて考えてください。

絶対に譲れない3つの条件は、同じレベルでクリアしている人が、同時に目の前に2人現れたとき、その内の1人を選んだ理由はズバリなんですか?

○○占い、○○解析・検定・テスト・診断

*この、4つ目の理由が…

ちなみに私の答えは、間髪入れず、迷わず「顔!!」

ここで、一同納得&大爆笑です。

実は、この4つ目に挙げた条件こそ、心の底では1番重要だと思っている条件なんですって。

最初は、優しい人とか誠実な人とか、当たり障りのないキレイな答えを準備しがちなんだそう。

で、それを踏まえてから出す、4つ目の条件こそが本音ということです。

確かに、一般的なイケメンとは違いましたが、好きになるのは似たようなタイプの顔の人ばかりでした。

私にとって重要なのは「顔」、いくら他の条件が良くても、顔が好みじゃなかったら結婚できないって結果でした(^_^;)

そのとき大爆笑していた友人たちは、なんて答えたの?って聞いたら、お金とか筋肉とか背が高いとか、それぞれ「出た!本音!合ってるじゃん~」という納得の答えでした。

*子どもにも聞いてみた

当時の私と、ほぼ同じ年齢になった息子にも聞いてみました。

結婚する女の子に必要な条件は?

「料理がうまくて、頭が良くて、裏表のない子」

ほほぉ、なかなか優等生な答えですな。

料理がうまくないとダメですか。

「今は下手でも、一生懸命料理する子ならいいよ。料理は嫌い!って子は嫌かも」

吉岡里帆だったら?

「料理嫌いなら、僕がするからいい」

って、おいっ!(^_^;)

じゃあ、すっごく料理が上手で、頭も良くて、裏表が全然ない女の子が2人現れました。

Aさんじゃなくて、Bさんを選んだ理由は?(きっと、かわいいからとか言うぞ…)

「性格がいいから」

…あら、ちょっと意外。

私の子だから、見た目重視かと思ってました(^_^;)

どんぎつねを探しに山に行って来る!とか言ってるアホな息子ですが、しっかり育ったなぁ、と母は感心したのでした。

maki-is-simple.hatenablog.com

ん?いや、吉岡里帆だったら何でも許す!って、結局見た目じゃない?( ̄▽ ̄;)

笑顔になれる子育て

最後まで読んでくださって、ありがとうございました(#^.^#)

いいね!とクリックしていただけたら、すごくうれしいです♪


?