シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

首の痛みに自己診断は禁物。歳だから仕方ない、と自己流ストレッチなんてしたら大変!

ずっと首の右後ろが痛かったんです。

アラフィフだから、首の1つや2つ痛くなっても不思議じゃないよね~

ずっと肩こりもひどかったし、きっとその影響だな〜

なんて軽く考えて、自己流のストレッチをしてたんですが、勝手な自己判断って恐ろしいです…(ーー;)

*首が痛くなったのは、1年前くらいから…

20代のころから、肩こりはひどかったんです。

すごい近眼で目の疲れもかなりのものですし、仕事で1日中パソコンを使っているし、それらの影響で、首が痛くなっても不思議じゃないな、と勝手に納得してました。

でも、ここ1年くらいの首の痛みは、ちょっと違う感じではあったんです。

*どんな痛みかというと…

普段は肩こりと同じような症状でしたが、首をぐるっと回すと、右後ろに倒したときだけ、特に強い痛みがありました。

何かが詰まっているような、痺れるような痛みです。

f:id:maki-is-simple:20180926113514p:plain

たまに何もしなくても、右の肩甲骨から首、そして右の後頭部にかけて痛みが出ることがありました。

そんなときは、わざと痛い方向に首を倒してました。

一時的に思いっきり痛くすれば、その後しばらくは痛みが紛れる気がしたので(^^;)

首をぐるぐる回し、前後左右に思いっきり伸ばし、痛いのを我慢して予防のためにストレッチしてるつもりでした。

ところが、痛みは改善されるどころか逆に増していき、首の痛みだけでなく右腕が痺れるようになってしまったんです。

ただの肩こりとは違うのかな…

知っ得!健康情報(ブログ村テーマ)

*整形外科で聞かされた病名

さすがに、腕の痺れは何かがおかしい…と、初めて整形外科へ行きました。

診察してくれた先生の口から出た病名は…

頚椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)

何それ!?

なんだか、すごい重病っぽい名前…(>_<)

詳しく聞くと、頚椎(首の骨)の間でクッションの役目をしている椎間板が変形し、神経を圧迫することによって、痺れなどの症状が出る病気とのこと。

椎間板の変形の原因は加齢が多いから、年齢的にある程度は仕方ないそう…(T_T)

生活に役立つ健康情報

*日常生活で注意すること

頚椎症による首や肩の痛みは、ある程度は「歳だから…」と諦めて付き合っていかないといけないのかもしれません。

でも加齢だけでなく、悪い姿勢で長時間パソコン作業をしたり、日常的に繰り返し首を後ろに反らせたりすることで、若いうちから痛みが出たり、悪化したりすることも多いとか。

逆に日頃からちょっと注意すれば、予防することもできるそうです。

私の場合、まだ重篤ではなく、今の段階では治療することはないけれど、痛みのあるほうへは出来る限り動かさないように!と言われました。

うがいをするときや洗濯物を干すときも注意してって。

あらら、今まで悪くすることばかりやっていたんですね…( ̄▽ ̄;)

症状が悪化して手足を動かせなくなったりすると、首の手術が必要だそう。

こ、こわい(T-T)

そっとしておけば、それ以上悪化せず、少しずつ良くなるかもしれないから安静に、とのことです。

万が一、痛みや痺れがひどくなったらすぐに来てください、と言われ、診察は終わりました。

*痛みは身体からのSOS

どこかが痛い、ということは、身体がSOSを出しているってことなんですよね。

アラフィフにもなるとアチコチにガタがきてるので、どこか痛くても「歳だから」、「いつものことだから」、「もう慣れてるから」、などと言ってごまかしがちです。

でも、痛みに自己判断は禁物!

これからは注意しよう!と思った出来事でした。

女性のための情報満載

40代からが勝負!あきらめないで

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪