シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

ブログのアクセス数が激減!回復させた方法は…はてなブログの宿命?

書き始めて4か月。

そんな、ひよっこブログに、激震?が走りました…(T_T)

*様子がおかしい…

はてなブログを作ってから4か月が経ち、投稿数も200記事を超えました。

グラフに多少の凸凹はありますが、PV数も少しずつ増えていました。

ところが!

ある日を境に、なんだか様子がおかしいことに気付きました。

具体的にグラフを見てみますと…

f:id:maki-is-simple:20190209221227j:plain

1月16日は、この記事がスマートニュースのどこかに載ったようで、いつもよりグラフが伸びました。

でも、翌日にはいつも通り。

通常運転に戻ったと思われたのですが、問題はその後です。

1月になってから、PV数が1番少なかったのは14日だったんですが、18日にあっさり下回りました。

まあ、そんなこともあるでしょう…と、日々の数字に一喜一憂しないようにしていたんですが、翌日もさらに翌日も下がり続け、一向に回復しません。

23日には、ブログを始めた10月と同じレベルまで下がってしまったんです。

さすがに、何かおかしいと焦りました。

*泣きながら原因を探す

同じように、アクセス激減で悩んでいる人のブログをたくさん読みました。

諦めずに投稿を続ければ、1,2ヶ月である程度は回復する、という記事を読んで、1,2ヶ月っ!?と唖然としたり…(◎_◎;)

とりあえず、グーグルのサーチコンソール(Search Console)を使って、このブログの状況を調べてみました。

すると、調べた日は23日なのに、サイトマップの最終読み込み日時が1月17日になってました。

18日~23日に投稿した記事が、1つもグーグルに登録されてない!(>_<)

アクセス数激減の原因は、これかな…

*なぜ、グーグルにインデックスされなかったか?

思い当たることは、ただ1つ。

このブログは「にほんブログ村」というランキングサイトに登録していますが、そのサイトが絶賛リニューアル中なんです。

そのため、新しく書いた記事のトラックバックができなくなってました。

ちょうど、18日から。

グーグルは、大きな?サイトからリンクをたどって巡回してるとかで、どこからもリンクされてないブログは陸の孤島状態。

グーグルに見つけてもらえないってこと。

生後4か月のひよっこブログなので、にほんブログ村からのリンクが切れることは死活問題だったようです。

ブログアクセスアップ(ブログ村テーマ)

*はてなブログは??

いやいや、ちょっと待って。

このブログは、ワードプレスではありません。

はてなブログを利用させていただいているんですから、はてなという大きなサイトとリンクしてるじゃないですか?

でも、いろいろ調べてみると、はてなブログとグーグルって、相性が良くないことが多々あるそうなんです。

まったく問題のないブログもあるそうですが、私の場合、何度サイトマップを送信しても、33記事しかインデックスされません。

200記事以上あるのに…

どうやら、相性が良くないほうに入ってしまってるようです( ̄▽ ̄;)

*グーグルへのインデックス漏れを防ぐために

サーチコンソール(Search Console)「URL検査」を利用して、新しく書いた記事のアドレスを1つ1つ手動で登録しました。

「5分で登録される」と言ってる人もいれば、「1週間ほどかかる」と言う人もいるので、正確な所要時間は分かりません。

私の場合は、翌日に半分くらい、翌々日には残り全部が無事登録されました(*^▽^*)

よかった…ほっとひと安心です。

そして、PV数も26日以降は回復しました(T▽T)

アクセス激減の原因は、グーグルにインデックスされてなかったことだったようです。

ビフォー・アフター

*はてなブログを利用している方は…

はてなブログを使っている方で、急激にアクセスが減った!という方、もしかしたらグーグルにインデックスされてないかもしれません。

インデックスされない原因は人それぞれだと思いますが、定期的にサーチコンソールで確認したほうがよさそうです(^^;)

暮らしごと。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪