シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

ひな人形はいつから飾るのが正解?最適な日と飾ってはいけない日は?

雛人形って、いつから飾ってますか?

今までは、2月下旬になったら出して、3月4日には片付けていたんですが、どうやら大きな間違いをしていたみたいです…(>_<)

*ひな祭り

ひな祭りは、3月3日ですよね。

ずっと、この日だけだと思っていたので、4日には片付けてました。

だって、ひな祭りが終わっても飾り続けていると、嫁に行き遅れるとか聞くし(^_^;)

ところが!

これが大きな間違いだったようなんです(T-T)

正確には、

3月2日宵節句
3月3日本節句
3月4日送り節句

と、ひな祭りは2日から4日までの3日間なんだそう。

なので、しまうのは5日以降が正解。

今までは、お祭りの真っ最中に片付けていたってことですね…

もしかして、バツイチになったのはこのせい?( ̄▽ ̄;)

今年は、5日に片付けます!

インテリアを楽しむ♪(ブログ村テーマ)

*雛人形を飾ってはいけない日

ひな人形を飾るのに、適さない日があるそうです。

それは、3月2日!

3月3日の本節句の前日に雛人形を飾るのは「一夜飾り」と言われて、縁起が悪いとか。

お正月飾りや門松を大晦日に飾るのも、一夜飾りだからダメ!と言われますが、それと同じのようです。

そもそも、2日にはお祭り始まってますし。

最低でも3月1日までには飾らないとってことですね。

*雛人形を飾るのに良い日

ひな人形を飾るのはこの日!という決まった日はないそうです。
昨日、雑貨屋さんの店頭に、こんな説明書きがありました。

f:id:maki-is-simple:20190209221028j:plain

少しでも長く飾りたい場合は、立春からが良いということですね。

あれ?

3月3日が過ぎたら片づけるって?

いや、でもやっぱり今年からは5日に片付けることにします(^^)

シンプルで豊かな暮らし

*2019年の立春は、2月4日

ということで、さっそく飾りました(^^)

f:id:maki-is-simple:20190209221233j:plain

わが家のひな人形は、木の無垢材で作られた、シンプルなものです。

女の子の節句ですが、わが家にいる“女の子”は40代後半の私だけなので、こんな感じがちょうどよいかと…(^_^;)

f:id:maki-is-simple:20190209221230j:plain

ちょっとさみしいかな?

ぼんぼり代わりに、イッタラのキビを両サイドに置いてみました(^^)

f:id:maki-is-simple:20190209221025j:plain

LEDキャンドルを灯すと…

f:id:maki-is-simple:20190209221022j:plain

周りが明るいから、よく分かりませんが、まぁまぁかな…

本当はグリーン系ではなくピンク系がいいのですが、ピンク系のキビはちょっとお高くて…(^◇^;)

実はもう1つ、同じように木で出来た、可愛らしい雛人形を見つけてしまったんです…

すごく欲しかったんですが、今注文すると届くのが6月!?

なら、諦めよう…と、一度は買い物カゴから削除したんですが、なんと数量限定入荷であす楽OK!?なんてメールが来た日にゃ…

ステキ雑貨、買いました♪

ポチってしまいました( ̄▽ ̄;)

新しく買ったほうは、次におひな様を飾るのに良いとされている、雨水の日(2月19日)に飾ろうと思います。

カクカクしてるこちらは、3月3日までに受け取るには、2月13日までに要注文だそうです。

いや、3日じゃ遅いのよ、1日までには飾らなきゃ(^^;)

冬のインテリアと暮らし

わたしのお気に入り

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪