シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

意外な診断結果!捻挫だと思ってたら違った…痛みの原因はコレだった

普段はあまり痛みはないんです。

でも10,000歩以上歩くと、いつも右足に痛みが…

捻挫の古傷かと思っていたら、全然違っていたんです。

*古傷のせいだと思って、今さらながら病院へ

5年くらい前の夏、右足の親指を道路の縁石に思いっきりぶつけたことがあります。

裸足にサンダルだったので、ほぼむき出し。

親指の付け根が真っ青になって腫れたんですが、骨は大丈夫そうかな?と、湿布を貼っただけで病院には行きませんでした。

ちょうどその頃から、5,000歩以上歩くと右足に違和感が出始め、10,000歩以上歩くと痛くなるように。

普段の生活には支障がなかったので、自分だけ分かる万歩計みたい♪なんて呑気に思ってました(^^;)

でも、去年からトレッキングが趣味になり、そうなると10,000歩程度で痛くなるのは問題だな~と、今さらですが病院に行ったんです。

*普段は自覚なし!なのに…

5年前の古傷のせいだとばかり思っていたんですが、診断された結果は意外なものでした。

なんと「外反母趾」だったんです!

いやいや、外反母趾って親指の付け根が「く」の字に曲がるんでしょ?

私の足「く」の字になってないし、普段は全然痛みもないし、そもそも窮屈な靴もヒールのある靴も、今までほとんど履いたことないし…

何か自覚症状は?と聞かれれば、そういえば、足の裏の指の付け根にずっと大きなタコ?魚の目?があって、何をしても治りません。

あとは、長時間歩くと必ず指の間に大きな水ぶくれが出来ます。

そう言うと、これらも外反母趾の症状の1つだったんですって!

知らなかった…

*外反母趾かどうか簡単に見分ける方法

私は外反母趾ではないと思ってましたが、これをすると、確かにちょっと外反母趾気味なんだなって分かります。

見分ける方法は、かかとを合わせて足を揃えて立つだけ。

そのとき、両足の親指はどうなってますか?

V字型に隙間が開けば、外反母趾の可能性あり!だそうです。

私の足は、V字に開いてます。

特に右足が大きく曲がってるかも。

痛みがひどいのも右です。

片足ずつ見ると、曲がっているようには見えないんですよね。

普通にまっすぐに見えます。

だから、まさか外反母趾だなんて思ってもいませんでした。

親指は人差し指の上に重なり、小指や薬指は中指方向に曲がって重なり、重なってこすれる部分に水ぶくれが出来る。

だから歩いて指に水ぶくれが出来る人は外反母趾の可能性があるそうです。

*外反母趾を治す方法

親指の付け根と小指の付け根を、同時に両サイドからグッと内側に押すと、指が扇形に広がります。

この状態が正常だそうなので、テーピングで固定するのがいいらしいです。

でも、いちいちテーピングするのは面倒。

で、こんなものに頼ってみました。

親指の間のVの角度が、少し狭くなった?かな…

全然痛みはないけど、心地よい締め付け感はあります。

この上から靴下を履いて、靴も普通に履けるので、普段から取り入れよう!

土踏まずがなくなるのも外反母趾を悪化させる原因になるそうなので、青竹踏みもいいとか、足の指でグーパーするのもいいとか、いろいろあるようです。

まずは、これ以上ひどくならないように予防することが大事だそうです。

f:id:maki-is-simple:20190209211534p:plain

キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

今は窮屈な靴を履いてなくても、歩くだけでひどくなることもあるそうなので、気付いてヨカッタです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?