シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

見逃さないで!体からのSOS、いつもと同じ所が痛くなったら危険かも…

忙しい日が続いて疲れたな~というとき、決まって体のどこかが痛くなったり、切れたり、腫れたりしませんか?

それ、休めば治るって思っているかもしれませんが、放っておくと大変なことになるかもしれないんです。

*体調が悪くなりそうなときや、疲れがたまったとき

体調が悪くなりそうと思うとき、何か決まった前兆があるという人も多いと思います。

私が聞いたことがあるのは、

・耳の下が腫れる、・耳たぶが切れる、

・片目だけ真っ赤に充血する、・目ヤニの量が増える、

・鼻の内側におできが出来る、・鼻の入口が切れる、

・口の端が切れる、・口の内側がただれる、・奥歯が痛くなる、

・首がカチカチに固くなる、・異様に肩こりがひどくなる、

・喉の片側にしこりが出来る、・あごの骨に痛みがでる、

・わきの下が腫れる、・足のむくみがひどくなる、

・ぶつけた覚えがないのに、手や足にあざが出来る、

…などなど。

人それぞれですが、痛くなったり違和感を覚える場所は、ほぼ決まっていることが多いようです。

ちなみに私は、奥歯が痛くなり、鼻の入口にデキモノが出来、首がパキパキに固くなり、最終的に眉毛の上あたりがズキズキしてきます。

まぁ、体調が悪くなりそうな気がしたら、そのときに休めばいいや、と軽く思っていたんですが…

*その前兆の原因は?

疲れがたまったよ、体調が悪くなりそうだから早く休んでね、という体からのアラート。

週末に多めに睡眠を取ったり、美味しいものを食べてのんびりしたら、いつの間にか治った!ということもあります。

でも、アラートを無視して無茶を続けると、大変なことになるかもしれません。

f:id:maki-is-simple:20190215232912p:plain

傷みや違和感などの原因は、免疫力の低下

人間の体には悪い細菌がたくさん住みついていますが、免疫力があれば何も悪さは出来ず、おとなしくしているそうです。

ところが、疲れなどで免疫力が低下すると、チャーンス!とばかりに活動を始めるんですって。

いろんな種類の悪い細菌がいるので、その人によって悪さを始めるヤツが違うから、現れる前兆も違うみたい。

健康と美容に免疫ライフ(ブログ村テーマ)

*免疫力低下アラートを無視するとどうなる?

免疫力低下アラートが鳴っているのに、もうちょっとだけと無理を続けてしまうとどうなるか…

痛みが大きくなったり、熱が出て本格的な風邪を引いてしまったり…

それだけで済めばいいのですが、普段は免疫力に抑えつけられてる細菌が、ここぞとばかりに体の中を動き回ると、その移動先によっては大ごとになりかねないんです。

f:id:maki-is-simple:20190215232909p:plain

私は、最終アラートの眉毛の上のズキズキを鎮痛剤でごまかして、2、3日無理を続けた結果、細菌が脊髄に入って頭のほうへ行ってしまい、なんと髄膜炎になってしまいました…(>_<)

のたうち回るような頭の痛みと高熱、病院へ行ったらすぐに大学病院へ回され、即入院でした。

髄液検査のため骨髄にした注射が、これまた死にそうに痛かったです…(T_T)

あの恐ろしい痛みを経験してからは、免疫力低下の前兆が現れたらすぐに体を休めるようにしています。

*どうしても休めない場合は?

前兆が現れたからって、休める状態じゃない!?

そんなときは病院へ行って、体調が悪くなると必ずこの症状が現れるんです、休めば回復するんですけど、忙しくてちょっと休めないので…と説明すると、たいてい抗生物質を処方してくれます。

でも、抗生物質に慣れてしまうのも良くないようですし、出来ればしっかりと体を休めたいですね。

疲れたときのいつもの症状だ、慣れてるから平気~なんて軽く考えていてはダメです。

年を取るとますます免疫力が弱くなるので、昨日まで大丈夫だったのに、急に大変なことになるかもしれません。

体が発するアラートには、ちゃんと耳を傾けないといけないってことですね。

今週は忙しかったので、眉毛の上ちょっと痛いな…今日は早く寝よ(^_^;)

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?