シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

味噌汁で若返る!健康だけでなく、アンチエンジングや美白にも効果が

「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」

江戸時代のことわざだそうです。

昔から味噌は体に良いと言われていたようですが、健康だけでなくアンチエイジングにもすごい効果があるそうなんです(*^▽^*)

*味噌って塩分高いんじゃないの?

味噌って塩分がたくさん入ってるよね…

そう思う人も多いと思います。

ところが、同じしょっぱさでも味噌は食塩より血圧に影響しにくいんですって。

1日1杯程度の味噌汁を飲む人は血管年齢が10歳くらい若返るらしいです。(共立女子大学 家政学部臨床栄養学教授の上原誉志夫氏の実験による)

味噌汁を飲むほど胃がんによる死亡率が低くなり、1日3杯以上飲むと、乳がんの発症率は40%減少する、なんて報告もあるそうです。

さらに、大豆に含まれる大豆サポニンには、血中コレステロールの上昇抑制効果があるとか。

健康に良いことだらけですね。

*味噌は美容にもいい?

味噌には、若さを保つ抗酸化物質が多く含まれ、老化の原因である活性酸素を除去する働きがあるそうです。

それだけでなく、メラニン色素の合成を抑制する遊離リノール酸も豊富で、その美白効果はアルブチンに匹敵するほど強いとか。

毎日みそ汁を飲むと、美白効果も期待できるそうです。

f:id:maki-is-simple:20190218152600p:plain

さらにさらに!

味噌には食中毒の原因となる大腸菌(O157など)を死滅させるほどの殺菌力もあるとのこと。

味噌ってすごいっ!

高いお金を出してアンチエイジング化粧品を買うよりも、味噌汁を飲むほうが簡単で効果が高いかもしれません(*^-^*)

いつまでも若く美しく☆アンチエイジング(ブログ村テーマ)

*味噌汁は難しく考えなくていい?

ダシを取るのが面倒で…って思う人も多いですよね。

でも、わざわざダシなんて取らなくていいって、料理研究家の土井善晴がテレビ番組で言ってました。

冷蔵庫に残っている半端な野菜や、消費期限が迫っているかまぼことか油あげなどを、水を入れた小鍋に入れてグツグツ煮て、最後に味噌を溶くだけ。

冷蔵庫内の食材の整理がてら、適当に作ればいいってことです(*^^)v

食材から出るダシだけで充分なんですって。

f:id:maki-is-simple:20190218152549p:plain

それも面倒だという場合、インスタントでもいいそうです。

生みそタイプはもちろん、フリーズドライタイプでも同じような効果が得られるとのこと。

ちなみに、私はこれを愛用してました。

業務用なので個別包装はされてないのですが、チャック付きの袋に30食分のフリーズドライ味噌汁が入ってます。

それが2袋、合計60杯分で3,000円程度と格安だったんですが、在庫限りで販売終了…(T_T)

でも、難しく考えなくていいなら簡単です!

これからは、レタスだってベーコンだって、笹かまだって、余ったものをなんでも入れて、いろいろな冒険味噌汁を作って楽しもうと思います(*^▽^*)

簡単♪上手に節約術  

頑張らない節約

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪