シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

美容院で病気の早期発見!?ガンが見つかった経緯とは…

友だちから聞いた、実際にあった話です。

行きつけの美容院に行って、命拾いしたのは40代の女性。

*行きつけの美容院で見つかったもの

私の友だちのご近所さんは、ちょっと年下。

その彼女、半年ぶりに行きつけの美容院に行ったそうです。

いつもの担当の人に髪を切ってもらっていると、

「あ、また小さな円形脱毛症が…お疲れですか?」

昔から、疲れやストレスが溜まると10円ハゲがよく出来て、気付くと治っているので、体質的なものだろうとあまり気にしてなかったそうです。

「最近、ちょっと忙しくて睡眠不足だからかな~」

と、これまでと同じように軽く流そうとしたら、

「円形脱毛症って、甲状腺の異常が原因の場合もあるんですって。一度検査してもらったらどうですか?」

と、今までとは違う返事が。

どうして急に?

「たまたま、何かで読んだんですよ~。お互い、そろそろ人間ドックとか行かなきゃいけないお年頃でしょ?(笑)」

なんて、冗談めかして話してたそうですが、なんだか気になってすぐに病院に行ったそうです。

生活に役立つ健康情報(ブログ村テーマ)

*検査の結果…

ご主人の会社の健康保険で家族も健康診断を受けることができるのに、面倒でずっと利用してなかったとか。

案内を引っ張り出してきて、すぐに予約、すぐに病院に行って健診を受けたんですが、甲状腺の項目はありません。

なので、オプションで付けたそうです。

そしてその結果…

なんと「甲状腺がん」が見つかったそうです。

甲状腺がんは命に関わることはあまりないそうですが、ずっと放っておいたらどうなるんでしょう…

定期的な健康診断は50歳過ぎてからでいいや、なんて思っていたそうですから、何も自覚症状がないまま、何年も過ぎていた可能性があります。

*私も検査しなきゃ!

この話を私に教えてくれた友だちが、

「茉季ちゃんも、甲状腺になんかあったって言ってたよね!?」

そういえば、だいぶ昔の健康診断で、甲状腺になんかあるって言われた気が…

忘れてた…(◎_◎;)

いつもの内科で検査できるのかな…と風邪のついで(?)に聞いてみたら、出来るとのこと。

さっそく予約して検査してもらいました。

血液エコー検査の結果は…

f:id:maki-is-simple:20181025124902p:plain

甲状腺の左側に2個、右側に1個、合計3個の腫瘍が見つかりました…(>_<)

でもガンではなさそうだし、大きさも1番大きいので1㎝弱だから経過観察しましょうとのことでした。

半年後にもう1度エコー検査をして、急激に大きくなっていたら精密検査をして、大きさに変化がなかったら1年に1回検査をすればいいらしいです。

ホッとひと安心。

そうだ、乳がん検診も2年前にやったきりだ…

もうすぐ50歳、いつまでも若い気でいないで、健康診断は毎年きちんとやらなきゃ!と固く決心したのでした。

40代女子の日常

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。お帰りの前にポチッとしてもらえると、すごくうれしいです(^^)

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪