シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

ロレックス投資って何?20年以上前に買ったエアキングも投資になる?

将来のお金のことを考えると、投資が大切っていうのはよく聞く話。

なぜって、2019年2月現在、定期預金金利ランキング1位のオリックス銀行の「eダイレクト定期預金」1年の金利が0.2%ですから。

ざっくり言うと、1億円預けてもらえる利息が1年20万円、税引き後16万円ってこと。

コツコツと銀行に預金してるだけじゃダメだということです。

*私の投資歴

時代を先取りしていた?私の投資歴は結構長く、20年以上前に田中貴金属のプラチナ積立を始めました。

いや、なぜ金じゃなくてプラチナ…

先見の明はなかったようです(T-T)

そのほかに、投資信託の積立も少しずつしてますが、世の中の人はどんな投資をしてるんだろうと、いろんなブログを拝見していたら…

*初めて知った投資

 

ロレックス投資なんていうものを見つけました。

ロレックスの時計は、人気のあるものだと数年でかなり値上がりするそうです。

例えば「デイトナ16520」というモデルは、現在は140万円前後で買えますが、予想では2年後は160万円くらいになるとかならないとか。

…いや、買えないし( ̄▽ ̄;)

お金に余裕のある人が、趣味でコレクションするついでに、人気が出そうなものはもう1つ買っとこうか…的な、庶民には縁のない投資なんでしょうか。

f:id:maki-is-simple:20180915100430p:plain

*私が清水買いしたロレックス

実は、ロレックスなら私も1つ持ってます。

社会人になった初ボーナスでちゃんとした時計を買おうと思い、いざヨドバシカメラへ!

予算2万円だったんですが、当時は珍しかったピンクフェイスのエアキングにひとめぼれ…

ショーケースの前で2時間悩みました。←迷惑(ーー;)

消費税3%時代の1993年、値段は予算の9倍、18万円。

ボーイズサイズなので、将来子どもが出来たら男の子でも女の子でもあげられるからと自分に言い聞かせ、清水の舞台からジャンプしました。

*私のロレックス、投資になってる?

私にとっては、ものすごい清水買いでしたが、エアキングはロレックスの中ではカジュアル路線でお手頃価格。

きっと投資にはなってないよね…と思ったら…

なんと、状態そこそこの中古で、買取価格25万円ですって!

散々使って楽しんで、25年で7万円アップ。

なかなかのものですよね?

いや、だからって、投資のために新しくロレックスは買えませんけど。

でも、子どもが生まれたときに記念にロレックスを買い、普通に使って20年後の成人式にプレゼントする、なんていう投資方法は素敵だな、と思いました(*^-^*)

ただ、レディースは値上がりが期待出来ないので、ボーイズかメンズを選んだほうがいいそうです。

家計簿*お金事情*

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?