シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

汚部屋を生み出す思考回路はコレか…片付けをして気付いたこと

スッキリ空間を目指して片付けても、すぐにリバウンドしてしまうわが家…

片付けながら、シンプルな暮らしの敵!リバウンドの原因に気付いた気がします。

*汚部屋リバウンドの原因

何度片付けても、すぐ散らかった部屋に逆戻りする原因は複数あると思いますが、1つは確実にコレ!

収納ケースや収納グッズが多い!

f:id:maki-is-simple:20190226220152p:plain

とりあえず、溢れたモノを格納しようと、収納ケースやプラカゴを買ってしまいます。

サイズをきっちり測って、置きたい場所にピッタリのものをちゃんと買うんです。

そこにしまえばモノが隠れ、片付いたように見えるのですが、それは一時的なこと。

実際は、モノが溢れる家に、さらに収納ケースというモノを増やしてるだけだったんですよね…

*ふとつぶやいた、心の声

最初は、とにかく捨てました。

しまうだけで満足して、その後1度も開けてない、何が入っているのか分からない収納ケースがうじゃうじゃありましたから。

子どもの写真とか思い出の品とかは、とりあえずそのまま保留にしましたが、雑貨や洋服、日用品は、何も考えずにゴミ袋へ。

今の今まで忘れていたんですから、存在してなかったも同然ですので。

捨てて捨てて捨てまくって、少しはすっきりしたかな…と思ったころ、ぼそっと口から出た言葉…

「空いた収納ケースに何を入れよう…」

こ、これかっ!?

リバウンドを繰り返す元凶は!

f:id:maki-is-simple:20190226220149p:plain

*“上手に収納”なんて上級技

サイズピッタリのグッズを組み合わせて、見た目もスッキリオシャレに収納♪

…なんて、無印良品のファイルケースがずらっと並んだ写真を見かけますが、あんなの上級者の技ですよね。

初心者が真似しようと無印良品に出かけて行っても、出費がかさむだけですから。

すっきり空間を作るには、とにかくまずモノを減らさないといけません。

収納ケースを買ってる場合ではなかったんです。

*汚部屋脱出の第一歩

中身を捨てて空になった衣装ケースやプラカゴは捨てました。

隙間家具も、結局は使いこなせず、汚部屋製造機になっていたので捨てました。

モノをしまえる(隠せる)場所ばかり探していましたが、隙間を埋めようと思うな!と言い聞かせながら、ゴミ袋をいっぱいにしました。

*大事なのは方法ではなく把握

大事なのは、どうやって収納するかではありませんでした。

どこに何があるか分かるように収納することでした。

収納方法よりも、まずは把握!

何があるのか、何を持っているのか、自分の家の中にあるものを把握しないと、シンプルな暮らしは永遠に不可能です。

収納グッズを買うのは、全体量が把握できてからじゃないとダメってことですね。

とりあえず、モノを減らすのが先決!

スッキリ空間で好きなモノだけに囲まれた生活を目して、断捨離を加速させないと…

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

暮らしの見直し

断捨離でゆとり生活

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?