シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

キッチンシンクのプチ掃除、これ、残しておく必要ないですよね?

キッチンのシンクを、短時間のプチ掃除

ずっと気になっていたものを、思い切って取っちゃいました。

*キッチンのシンクのどうしても取れなかった汚れ

キッチンのシンクは、食器洗いのついでにスポンジでささっと洗っているだけですが、十分にキレイな状態を保っています。

ただ、1か所を除いて…

f:id:maki-is-simple:20190301182951j:plain

ずっと気になっていたのは、これ。

f:id:maki-is-simple:20190301182948j:plain

お手入れの説明が書いてあるシールです。

この周りの黒ずみ、洗剤でこすっても、クエン酸で湿布しても、キッチンハイターで拭いても、カビキラーを使っても、何しても落ちないんです。

なぜっ!?

*何が書いてあるの?

ずっと大事に貼ってあったんですが、そういえば、ちゃんと読んだことがないです。

何が書いてあるんだろう…

「人造大理石シンクのご使用にあたって」

わが家のキッチンシンクは、リクシルの「人造大理石」のものです。

人造大理石のお手入れ方法が書いてありますが、別にすごく特別な内容ではありませんでした。

今まで、なんの疑問も持たずに大事に取っておいたのですが、これ必要ないですよね?

もう1度、ちゃんと内容を確認してから、思い切って剥がしてしまうことにしました。

*取れるのかな?

何年も剥がれなかったシール。

どんな洗剤を使っても、ビクともしなかったシールです。

何か特別な、強力な方法で付いているのかもしれません。

だとしたら、剥がすのは難しいんだろうな… 

f:id:maki-is-simple:20190301182945j:plain

…拍子抜けするくらい、簡単に剥がれました( ̄▽ ̄;)

シールはキレイに剥がれましたが、剥がした跡には汚れがくっきり残ってます。

f:id:maki-is-simple:20190301183032j:plain

*汚れの落とし方

今まで何をやっても落ちなかった汚れ、相当ガンコに違いない。

とりあえず、スポンジでこすってみよう…

f:id:maki-is-simple:20190301183030j:plain

…超簡単に落ちてしまいました(^▽^;)

カビキラーでも漂白剤でもビクともしなかったのに。

試しにシールのほうをスポンジでこすってみたら、こちらは落ちませんでした。

問題はシールのほうだったようです。

剥がしてみたら、あらすっきり♪

嫌な黒い汚れがなくなって、さっぱりしました。

f:id:maki-is-simple:20190301183027j:plain

最初からそこにあるから必要なものだと思い込んでましたが、本当に必要かどうかちゃんと考えないといけないな~と思いました。

他にも、思い込みや惰性で残してあるものがありそうな気がします。

見つけ次第、どんどん断捨離したいと思います(*^^)v

スッキリさせた場所・もの

片付けて プチストレスをなくしていく

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?