シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

キッチンコンロを楽してキレイに、簡単お掃除にはセスキ水だけでOK?

キッチンのコンロ、どれくらいの頻度で掃除してますか?

料理するたび?週に1回程度?汚れたら?

私は、月に1回するかな、いや、してないな…( ̄▽ ̄;)

*キッチンコンロ、掃除の頻度は?

ガスコンロが、IHかによって、全然違うとは思います。

IHは、平らな面をさーっと拭くだけでキレイになりますもんね。

でも、わが家は3口のガスコンロです。

この掃除が、本当に厄介で(-.-)

平日は夜だけ、土日は昼と夜使ってますが、すぐに吹きこぼしてしまい、やたら汚れるんですよね。

その都度、さっと拭けば違うのかもしれませんが、こぼした直後は熱いし、それよりも早く食べたいし(^^;)

結局、前回いつ掃除したっけ?と記憶がなくなるくらい時間が経ち、ひどい状況にしてしまうのが現状です。

*セスキ水だけで超簡単にキレイになる?

そんなズボラな私の強い味方!

セスキ炭酸ソーダを溶かした水「セスキ水」で、レンジ周りの油汚れが驚くほど落ちるとか。

よし、やってみよう(*^-^*)

遠目で見ても、汚れが分かるガスコンロ…

f:id:maki-is-simple:20190304154430j:plain

近くで見ると…

f:id:maki-is-simple:20190304155635j:plain

うん、汚い( ̄▽ ̄;)

現状を把握したら、さっそく掃除!

セスキ水の作り方は、水500mlにセスキ炭酸ソーダを小さじ1~2杯溶かすだけ。

1週間程度なら保存できるそうです。

f:id:maki-is-simple:20190304154424j:plain

ナチュラル洗剤

*スプレーするだけで、汚れは落ちる?

こすったりしません。

セスキ水をスプレーして、キッチンペーパーでふき取るのみです。

f:id:maki-is-simple:20190304154421j:plain

五徳を外したコンロにシュッ!
五徳は、シンクでシュッ!

f:id:maki-is-simple:20190304155447j:plain

シュッとかけたそばから、色のついた水が流れます。

落ちてる、落ちてる(*^-^*)

10分くらい経つと、コンロの汚れはこんな感じになってました。

f:id:maki-is-simple:20190304154418j:plain

なんか、油の分厚い膜が浮いてるみたい…

キッチンペーパーで触ってみると、スルスルッと汚れの固まりが移動します。

ベロンと剥がれて、驚くほど簡単に汚れが落ちました。

f:id:maki-is-simple:20190304154427j:plain

セスキ水をふき取っただけなのでお皿の部分に汚れが残ってますが、本当にスプレーして拭いただけで、かなりきれいになりました!

*洗いにくい五徳は?

その洗いにくい形状から、スプレーだけでキレイになるなら、こんなにうれしいことはない五徳。

f:id:maki-is-simple:20190304155438j:plain

うーん…

セスキ水のスプレーだけだと、ちょっとベタツキが残るかな…

洗剤をつけたスポンジで軽く洗ったら落ちましたが、五徳はオキシ漬けのほうが簡単にキレイになるかも。

maki-is-simple.hatenablog.com

*キッチンコンロを簡単にキレイにする方法

コンロの台はセスキ水をスプレーしてふき取るだけ、五徳はオキシ水に漬けるだけ。

汚れをためてしまったコンロの掃除には、これが1番簡単でキレイになる方法だと思います(*^^)v

f:id:maki-is-simple:20190304155629j:plain

いや、料理をするたびに汚れをふき取るのが、本当は1番いいんですけどね(^^;)

そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ


?