シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

鳥は自由に空を飛べていいな~って、思ったことはあるけれど…

鳥が空を飛ぶ姿を見て、いいなぁ、私もあんな風に飛んでみたいなぁ…と、きっと1度は思ったことがあるのではないでしょうか。

でも、いや待てよ、と…

*翼をください

「この背中に、鳥のように、白い翼つけてください」

天使のような大きな翼が背中についていたら、自由に飛んでどこにでも行ける!と思いますよね。

f:id:maki-is-simple:20190313105130p:plain

でも、背中についた翼は、自動運転ではないです、たぶん。

手足を動かすのと同じように、動かすには労力が必要なはず。

だとすると、持久力がなく1kmも走れない私は、500mくらい飛ぶのが精一杯なのでは?

せっかく翼をつけてもらっても、邪魔なだけで使いこなせる自信がありません( ̄▽ ̄;)

*鳥の気持ちになってみた

鳥にとっての翼は、人間の足と同じ感じかな。

ずっと飛び続けているということは、ずっと歩き続けていることと一緒。

空の高い所は風も強いでしょうし、紫外線もすごいでしょうし、それにちょっとひと休みするのも難しいでしょう。

うわぁ、厳しい…

f:id:maki-is-simple:20190313105133p:plain

羽を動かさず、風に乗ってすいーっと降りてくる方法なら、楽そうじゃない?

いやいや、その高さまでは自力で上がってるわけだし、バランスを崩したら一大事だから、筋肉も神経もすごく使っているに違いない…

鳥って、大変そうだな…(^▽^;)

*比べてうらやましく思うのは違うってこと

空を自由に飛べてうらやましい…と思うのは、自分にはないものを持っているから、自分には出来ないことが出来るから。

でも鳥は鳥で、1日を生きることで精一杯で、ヘトヘトに疲れているかもしれません。

羨望のまなざしを一身に受けるようなスターやセレブだって、苦労や悩みを抱えているに違いありません。

もしかしたら、能天気で楽天家に見える私のことを、悩みがなさそうでいいな、毎日が幸せそうでうらやましい、とか思っている人もいるかもしれません…(いないかな…^^;)

でもやっぱり、悩みや気苦労、不安や心配はけっこうありますし。

だから、他の人と比較してうらやましく思ったり、自分はダメだと思ったりすることは違うなと思いました。

それに、鳥よりも人間のほうが、行こうと思えば遠くにも、高い所にも深い所にも行ける。

ずっと自由なのかも…

…と、自転車通勤の途中、飛んでる鳥を見て思ったのでした。

長距離を歩いたり走ったりするのは苦手ですが、電動自転車に乗っている自分は最強!かもしれません(*^^)v

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

日々の暮らしをシンプル&豊かに

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?