シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

「目」大丈夫ですか?医者の「様子を見ましょう…」は要注意

「目」の定期検査、してますか?

毎日、同じように見えていれば、なかなか眼科に行くことはないですよね。

でも、ちょっとしたことを見逃して、取り返しのつかないことになることも!

*加齢による「飛蚊症」だと思ったら…

これは、職場の人の話です。

ある日、目の前に黒いものが飛び始めたそうです。

急に見えるようになったので、気になって眼科に行ったら、

「加齢による飛蚊症ですね。特に悪い所はなさそうだから、しばらく様子をみましょう」

…と言われ、慣れるしかないのかとそのまま放置。

ところが1週間くらいすると、片方の目の端のほうが黒くなって見えなくなってきたので、慌てて再び眼科に行くと

「よく分からないから、大きな病院に行って」

と、紹介状を渡されたそう。

その足ですぐ大きな病院に行くと、網膜剥離を起こしていたそうです。

即入院し、手術と検査を繰り返し、1か月後退院はしたんですが、片方の目の視界は歪んだまま治らなかったのです。

1週間前に処置をしていれば、元の視界に戻ったかもしれないのに。

f:id:maki-is-simple:20190315120459p:plain

*医者の「様子を見ましょう」は要注意

ちゃんと治療方針があって、投薬などをしているなら「しばらく様子を見ましょう」は問題ありません。

原因がよく分からないから「しばらく様子を見ましょう」は、すぐ違う病院へ行ったほうがいいと、入院していたときに担当医に言われたそうです。

いつもと様子が違う、明らかにおかしい、と思ったら、自分の感覚を信じて、原因を見つけて治療してくれる医者を探しましょう、と。

 健康情報館

*なかなか見つけてもらえなかった私の目の病気

私の場合は5年くらい前、左目の視界の左上のほうに黒いヒラヒラしたものが見えたんです。

すぐに地元の眼科へ行きました。

ある程度、設備の整っている眼科だったので、眼底検査視野検査などひと通りしたのですが、特に問題は見当たらず。

「視神経の乳頭の凹みが若干大きいけれど、強度の近視の場合はよくあることだから」

とのこと。

確かに視力は片目で0.04、両目で見ても0.1ありません。

でも、やっぱり違和感があるので「問題なし」に納得できず、総合病院に行きました。

眼科で「問題なし」、脳神経外科にまわされ、そこでも「問題なし」、心の問題では?と心療内科の受診を勧められました。

f:id:maki-is-simple:20190315120502p:plain

*やっぱり専門医

私の父親は緑内障で、ずっと目薬をしています。

緑内障は遺伝もけっこうあると聞いていたので、専門医に診てもらうことにしました。

すると、あっという間に「緑内障」との診断が。

普通の眼科にある眼底検査の機械では見えない、なんだか特別な機械で検査をすると、明らかに緑内障だという症状が見つかったのです。

すでに、左目の鼻側がだいぶ欠けていました。

*緑内障は早期発見が大事ですが、早期発見が難しい

緑内障は眼圧が高くなるのが原因なので、目薬で眼圧を抑えることが出来れば、進行も抑えることが出来ます。

ただし、一度欠けてしまった視野は元には戻りません。

私は、まだ早期だったので治療は毎日寝る前に1回の目薬だけなので簡単ですし、左目の左上のほうが若干見えにくいだけなので、日常生活に問題はありません。

f:id:maki-is-simple:20190315120456p:plain

でも、最初の眼科だけで診察をやめていたら、どんどん視野が失われて行ったと思います。

緑内障は早期発見・早期治療が重要なんですが、なかなか自覚症状がないので、早期発見が難しいそうなんです。

身内に緑内障の人がいる、片目だけで見ると見にくい場所がある、などという人は、専門医にかかることをオススメします。

特に40代以降は、30人に1人が緑内障だそうなので、自分は違うと思わないで。

目ってかなり繊細な器官で、簡単に失明してしまう可能性だってあるんです。

見えることが当たり前、昨日と同じように見えてるから問題なし、ではなく、過保護なくらい気にしてあげないといけないのかもしれませんね。

 

キレイの裏技〜40代を素敵に過ごす方法

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?