シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

幸せな毎日を送る方法、ずっと探していたけれど実は簡単なことでした

幸せを手に入れたい!って思っていました。

誰か私を幸せにして!って願っていたこともありました。

*なりたかった幸せの形って?

20代の私は玉の輿を狙ってました。

お金持ちになることが幸せだと信じていたからです。

OLになって取引先の社長の息子と出会ったら、学生時代からずっと付き合っていた彼と別れて結婚しました。

幸せのためなら仕方ないって思ってました。

デパートの外商が来たり、高そうなお店の特別室へ案内されたり、ちょっとだけ玉の輿気分は味わえましたが、ちっとも幸せではありませんでした。

出産した日、子どもを見に来た義父から「おめでとう」などお祝いの言葉は一切なく、「大事な跡取りを育てさせてやるんだ。粗相のないようにしなさい」と言われたし(-_-;)

*すごく幸せだと思ったのは…

あっという間に離婚して母子家庭になって、大変なことは山のようにありました。

でも、夜、布団に入ったとき、隣で寝ている子どもの寝息を聞いて、あ~幸せだな~と思いました。

私の耳たぶを触りながらじゃないと眠れなかったのも、本当にかわいかったし。

たまたま隣で横になっていた私の妹の耳たぶを手探りで触って、びっくりして飛び起きた様子を見て、私じゃなきゃダメなんだな~と思ってうれしかったり。

私の幸せって、こういうのだったのか~、昔求めていたものとは全然違ったな~と驚いたものです。

 笑顔になれる子育て

*日常の中にあるもの

甘えん坊の小さな男の子はもういません。

私よりもはるかに大きい大学生に変貌を遂げてます。

「夜ご飯の買い物は駅前のスーパーでしょ?一緒に行くよ」

と言う息子。

きっと肉が食べたいとか、欲しいお菓子があるとか、だから買って!そんな理由なんでしょう。

でも、大きくなった子どもと一緒にスーパーで買い物、これも私的にはかなり幸せなことでした。

f:id:maki-is-simple:20190312171837p:plain

幸せなんてその辺にたくさん転がっていて、でもそれを感じ取れる自分の心がなきゃ、いくら探しても頑張っても幸せにはなれないんだな~

そんなことに気付くのに、50年近くかかってしまいました( ̄▽ ̄;)

20代の私に教えてあげたい…

そうすれば、余計な苦労をしなくて済むのに。

いや、苦労をしたからこそ、やっと気付けたのかもな…

日常の小さなできごとを愛する生活

ちょうどいい暮らし

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?