シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

キッチンの収納問題ビフォーアフター、ブレッドケースより無印で解決

キッチンで増減を繰り返す、常温保存の食品たち…

パントリーのような素敵な設備もなく、今までは置きっ放し状態でした。

*キッチン、壁面収納(カウンター)のビフォー

わが家のキッチンには、作り付けの壁面収納があります。

上部の食器棚と下部の引き出し収納の間に、電子レンジやトースターなどが置けるカウンターがあるタイプ。

f:id:maki-is-simple:20190318130505j:plain

この、カウンター部分がひどい有様になってました( ̄▽ ̄;)

ビフォー

f:id:maki-is-simple:20190316231217j:plain

常温保存の食品を一時置きすると、こうなっちゃうんですよね(^^;)

トースターや電子レンジを使うときは、いちいち上に置いたものをどかしてました。

引き出しはたくさんあるのですが、どれもパンパンに一杯で…

こちらも見直す必要はありますが、すぐに食べてなくなるような食品だけをちょっと収納する場所が欲しかったんです。

たとえば、こんな感じ。

ブラバンシアブレッドケース、素敵だな~

でも、値段は素敵じゃない…(-_-)

*無印良品にあるかな?

ちょうど無印良品週間ですし、何かいい収納グッズはないかな…と、きっちりサイズを測って出かけました。

そして、お、これはいいんじゃない?と買ってきたのがコレです。

f:id:maki-is-simple:20190318131717j:plain

「ポリプロピレンケース・引出式・深型・ホワイトグレー」

色合いやカクカクした形は、ブレッドケースのように見えなくもないし…(^^;)

これを2つ買ったので、さっそく置いてみることに。

無印良品週間で購入したもの(ブログ村テーマ)

*掃除&片付け

この状態から…

f:id:maki-is-simple:20190316231202j:plain

まずは、ポリプロピレン引き出しケースを置く場所を作って、拭き掃除。

f:id:maki-is-simple:20190316231225j:plain

そして、2つ並べて置いてみました。

*キッチン、壁面収納(カウンター)のアフター

最初は、直接ケースの上にトースターを置きました。

すると、トースターの重みで押されて、引き出しが引っ掛かって開けにくくなってしまったんです(-_-;)

なので、片付けしていたら出てきた、木製のトレイをひっくり返して台にしてみました。

f:id:maki-is-simple:20190318105326j:plain

うーん、イマイチ?(^^;)

色を合わせたいな~ということで、これを使うことに。

f:id:maki-is-simple:20190318131228j:plain

「ポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ 幅25cm用」(商品名が長い…^^;)

サイズ的にはピッタリ!

問題は耐熱温度ですが、無印のネットストアのFAQを探したら、答えがありました。

**********

ポリプロピレン素材の耐熱温度は何度くらいか?

約120度です。

しかしながら、火気周辺や高温環境での長時間のご使用は変形の恐れがございますのでお避けください。

**********

トースターは、長くても15分くらいしか使わないし、そこまで熱くならないと思うので、大丈夫そう(*^^)v

さっそく今日、買って帰ろうと思います。

*使い勝手は?

実際に、食パンやパウンドケーキを収納してみました。

f:id:maki-is-simple:20190318112330j:plain

希望通りの充分な収納量♪

もう1つの引き出しには、未開封のジャムやお菓子を入れました。

トースターの位置が高くなって中が見やすくなり、出し入れも楽になって言うことなし(*^-^*)

まだまだ改善の余地がある背面収納ですが、ブレッドケースは買わなくても、無印の引き出しで大満足です(*^^)v

ざっくり整理&収納のススメ  

無印良品の収納-MUJI-

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?