シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

洗濯機の故障の原因は、詰め込み過ぎ?洗濯後に出現したもの

最近、洗濯機の調子が悪かったんです。

そろそろ買い替えないといけないかな…なんて思いながら洗濯し…といたら、こんなものが現れました。

*わが家の洗濯機

2011年製を2012年の初めに購入したので、もう丸7年使っている洗濯機。

「7年を目安に買い替えを」という言葉をどこかで見た気がするのですが、捨ててしまった説明書か保証書だったかな…

週に2、3回しか回してないのですが、毎回ギュウギュウ詰め、内蓋を無理やり閉める状態で酷使してるので、いつ寿命が来てもおかしくないのかもしれません(^^;)

f:id:maki-is-simple:20190320150321j:plain

*エラーコード「H51」って何?

脱水のとき、異様な音と振動に驚いて洗濯機に駆け寄ると、ピーっと鳴ってからウンともスンともいわなくなってしまいました。

エラーコード「H51」と表示されてます。

調べてみると、異物混入過負荷異常とのこと。

まぁ、これだけ詰め込めば過負荷異常だな…と、洗濯物を減らして何回かに分けたら、この日はなんとか脱水できました。

でも、こんな調子だと、壊れるのも時間の問題だな…と思っていたら…

*洗濯機から突如?出現したもの

音は大きいし脱水はエラーで止まるし、でもまだ何とか動いていたので、その後も騙し騙し使ってました。

すると、いつにも増して脱水のときにガタンゴトンとかなり暴れた日、全部干し終わって洗濯機の底を見ると…

f:id:maki-is-simple:20190320150319j:plain

 なんじゃこりゃ?

*神隠しの原因、見破ったり?

なんだか見覚えのある色。

あ!ハンカチだ!

そういえばこのハンカチ、最近見なかった。

許容量をオーバーしてるのに無理やり押し込んで、ギュウギュウ状態で洗濯をしていたから、押されて押されて洗濯槽の裏側に押し出されてしまったのかな…

これが引っ掛かっていたから、脱水のとき洗濯槽がうまく回らずエラーになっていたのかも…

エラーコード「H51」は、過負荷異常ではなく、異物混入のほうだったか!?

でも、これハンカチ1枚分には足りないですよね。

そういえば、洗濯機には間違いなく入れたのに靴下の片方が消えた事件や、息子の下着が引きちぎられたのに破れた部分が見当たらない事件などもありました( ̄▽ ̄;)

*買い替えるべきか、このまま使い続けるべきか

ハンカチの切れ端が出てきたことで、洗濯槽の裏側にいろいろと入り込んでいる可能性が出てきました。

それが原因で、勢いよく洗濯槽を回す脱水のときにエラーになりがちなのかもしれません。

取り除けば直る?

でも洗濯槽の裏側のものを取るには、分解しないとなりません。

業者に頼むと、分解とクリーニングで2万~3万円くらいかかるそうです。

洗濯機の部品は6年しか保管してないそうなので、7年目に故障したら修理できないケースが増えるとか。

製造から8年過ぎたものは樹脂部分が壊れてしまう可能性があるので、分解・クリーニングもやってくれなくなるとか。

洗濯機って安くないのに使い捨てなんですね…

いや、大切に使えば、もっとずっと長持ちするのかもしれませんが…

家計を揺るがす大型出費なので、使えるならこのまま使いたい…

とりあえず、もう少し様子をみようと思いますが、そろそろ衣替えの季節。

毛布やダウンコート、洗えるかなぁ。

不安です( ̄▽ ̄;)

家事の断捨離・家事をラクにする工夫

暮らしを楽しむラク家事*

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?