シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

たった1問でIQが分かるテスト、三角形はいくつあるでしょう…

自分のIQって、いくつなんだろう…と思ったことはありませんか?

平均は、IQ100とのことですが、この問題でIQ120以上かどうかが分かるそうです。

*IQって、みんなはどれくらいなの?

IQは100を平均値として、IQ85〜115の間に約70%の人が含まれ、IQ135以上の人は2%程度しかいないそうです。

目安として、東大生の平均がIQ120くらい、メンサに加入できるのがIQ132以上だとか。

正確なIQを出すための問題は数も多く難しそう…

ということで、なにか簡単に楽しく、大雑把に判断できるものはないかな~と探してみました。

*いくつ見つけられる?

本当のIQが分かるわけではないと思います(^_^;)

でも、中国のメディア「人民日報」が2016年にツイートして話題になった問題だそうです。

その問題とは、画像の中から、三角形がいくつあるか探すというもの。

ものは試し。

数えてみてください(^^)/

コチラです!

 ↓ ↓ ↓

f:id:maki-is-simple:20190322212553j:plain

いくつ見つかりましたか?

中国日報によると、〇個以上見つけられると、IQ120なんだそうです。

その数とは…

18個!

ただし、全部で18個ではなく、24個までは証明されてます。

それ以上あるかどうかは、正解が記載されてないので分かりません(^▽^;)

もし25個以上見つけられたら、ものすごい発見かもしれません…

*もう少し難易度を上げて…

似た問題ですが、難易度がちょっと高い問題も見つけました。

同じように、三角形がいくつあるか見つけるものです。

さて、いくつ見つかるでしょうか…

コチラです!

 ↓ ↓ ↓

f:id:maki-is-simple:20190322221525j:plain

三角形の数がぐーんと増えました(^▽^;)

いくつ見つかりましたか?

こちらは、〇個以上見つかられたらIQ120以上だとか…

その数は…

44個!

44個が最高だそうです。

すべて見つけないと、IQ120以上にならないということ。

これは、なかなか厳しい(^_^;)

1つ目より、だいぶ難しいですよね。

*さらにさらに難易度を上げて…

こちらは、IQが分かるものではないのですが、同じように三角形がいくつあるか探す問題だったので、ご紹介します(^^♪

かなり難しいです…

さて、三角形はいくつあるでしょうか?

コチラです!

 ↓ ↓ ↓

f:id:maki-is-simple:20190322225906j:plain

これは、パズル作家高柳優氏が制作したもので、平均的なIQで、25個までは見つかるでしょうとのこと。

30個以上見つけられたら…

天才!

だそうです(*^▽^*)

頭の体操にもなるので、ぜひ挑戦してみてください。

○○占い、○○解析・検定・テスト・診断

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけると、とてもうれしいです♪


?

 

こちらもオススメです(*^▽^*)