シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

パニック障害、発症から1か月の体験談、薬や発作時の対応方法など

パニック障害と診断されてから1か月。

これまでの体験と現状が、誰かの役に立てたらと思い、まとめてみました。

*パニック障害と診断されて、知りたかった情報

死ぬかもしれない恐怖と苦しさに、救急車を呼んでから1か月。

それがパニック発作だと知り、パニック障害とはどういうものか調べました。

ウィキペディアのような情報やお医者様方の考えは、1度読めば十分です。

それよりなにより、1番知りたかったのは、実際にパニック障害を経験した人たちの話。

発作はどんなときに出るのか、発作を起こしたときの対処法、飲んでる薬、そしてどのくらい苦しい期間が続くのか…

自分の症状と違っていても、たくさんの方の経験談を読み、参考にし、力づけられ…

なので、私の経験談も誰かの役に立つかもしれない!

パニック障害の1つ例として、読んでいただけるとうれしいです。

*パニック発作から2週間飲んだ薬

初めてのパニック発作の翌日、すぐに心療内科へ行きました。

パニック障害と診断され、処方された薬は、「セルトラリン錠25mg」と「モサプリドクエン酸塩錠5㎎」の2種類でした。

モサプリドクエン酸塩錠は胃薬です。

セルトラリン錠の副作用として、胃の不快感などが現れることがあるとのことでしたが、そのような副作用は少しもありませんでした。

2週間分の薬が処方されたので、毎日夕食後に1錠ずつ、欠かさず飲みました。

*最初の2週間の状態

救急車を呼んだときほどの発作は、その後ありません。

小さな発作、呼吸がしにくくなる、息が詰まるような感じがする、心臓のドキドキが激しくなる、などは何度もありましたが。

飲み込むことが怖くて、水もひと口ずつゆっくりしか飲めないし、食べ物は小さいものをすごくよく噛んでやっと飲み込める状態でした。

そのおかげ?で、2週間で4kg痩せることが出来たのは、よかったかな(^▽^;)

仕事は1日も休みませんでした。

バスや電車は、ドキドキして息苦しくなるので乗れませんでしたが、幸い私は自転車通勤。

自転車は、問題なく乗れたんです。

雨が降ったときは、意を決してバスに乗ったんですが、目的地手前でギブアップ。

バス停2つ分くらい歩きました(^^;)

f:id:maki-is-simple:20190322161147p:plain

*次の2週間に飲んだ薬

2週間後、再び心療内科へ行きました。

そこで、この2週間の様子(ほぼ毎日、心臓がドキドキする、何度か小さな発作があったなど)を話すと、薬が倍になりました。

飲む個数が増えたわけではなく、「セルトラリン錠25mg」から「セルトラリン錠50mg」になったのです。

さらに、万が一大きな発作が起きたときに飲む「アルプラゾラム錠0.8mg 」も処方してもらいました。

これは、お守りのようにお財布に入れて持ち歩いてます。

f:id:maki-is-simple:20190322115600j:plain

50mgに変えると、明らかに心臓のドキドキは減り、バスにもなんとか乗れるようになりました。

食べ物も、元通りに食べられるようになり、ダイエットは終了…(あと5kgくらい痩せたかった…^^;)

少しドキドキしますが、コンビニやスーパーにも行けるようになりました。

それでもたまに、パニック発作を起こしそうで「あ!まずい!」と思うことはあります。

そんなとき、「まずい、どうしよう、もうダメだ…」と諦めてしまうと、発作が始まってしまうのです。

「まずい、どうしよう、いや、大丈夫!私は平気!」と自分に言い聞かせ、乗り切ろうと踏ん張ると、発作の手前で落ち着きました。

*発作が起きたときの対処法

小さなパニック発作は長くても20分くらいで治まるので、その間の対処法が知りたくて調べました。

ゆっくりと深呼吸する、腹式呼吸をする、など、呼吸に意識を集中するという人が多かったのですが、私の場合、呼吸を意識すると、どんどん苦しさが増すんです。

逆に、呼吸を忘れるほうがいいことに気付き、苦しくなるとスマホで好きな音楽を流し、頭の中で一緒に歌ってました。

あとは心臓のドキドキが、パニック発作のものか運動によるものか、分からなくするために、その場で足踏みしたりジャンプしたりもしました。

なんだか、自分の脳との戦い?のような感覚で、脳をごまかそうとがんばってます(^^;)

*1か月経過し…

セルトラリン錠50mgを2週間飲み、症状が落ち着いてきたので、さらに2週間続けることになりました。

今では、買い物も支障なく、ユニクロも無印良品も行けます。

外食も出来ました。

まだ電車には乗ってませんが、もう乗れそうな気がします。

ただ、調子に乗って食べ過ぎると、お腹の苦しさと同時に胸まで苦しくなり、発作を誘発してしまう気がするので、腹八分目を心がけてます。

初めてのパニック発作から1か月で、ほぼ元の生活に戻れたと思います。

今でも心臓のドキドキは突然始まりますが、薬を飲んでいれば大きな発作にはなりません。

万が一大きな発作になったとしても、それを抑える薬も持ってるし。

そう思うと、もう大丈夫な気がします(*^^)v

f:id:maki-is-simple:20190322161145p:plain

もし、初めてパニック発作を起こし、不安に思っている方がこのブログにたどり着いたとしたら、ほんの少しでも安心の材料になれたらうれしいです。

きちんと病院に行き、正しく薬を飲んでいれば、きっと良くなると思います。

少なくとも、私は1か月で元の生活に戻れました。

なので、心配し過ぎず、不安を大きくし過ぎず、なんとかなる!と今を乗り切りましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?

私が初めてパニック発作を起こしたときの症状や状況はコチラ。