シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

片づけられない人向け、1日で汚部屋卒業した究極の片付け方法とは?

片付けたい!すっきり広々とした空間が欲しい!

そう思いながらモノに埋もれていた日々と、強引にさよならしました…

*リビングがひどい状態に…

初めてのパニック発作から2週間の間、片付けを一切しませんでした。

ずっとドキドキと動悸がしっぱなしで、また発作が起きたらどうしよう…という不安が少なからずあり、掃除どころじゃなかったんです。

…いや、それは言い訳ですね(-_-;)

自分を甘やかし過ぎて、究極のぐうたら生活を送っていたんです。

その結果がコレ…

f:id:maki-is-simple:20190325142949j:plain

いやぁ、我ながらひどい( ̄▽ ̄;)

家って、あっという間に散乱します。

ダイエットのリバウンドなんて目じゃないくらい、すさまじい速さで汚部屋になりました…(T_T)

*片づけを無理やり強行!

増えて散乱したものを、さっさと捨ててしまえばいいのですが、「いる・いらない」を判断するための気力も体力も半減していた私。

とりあえず、見える場所をさっさとキレイさっぱり片付けたくて、強行したやり方は…

1か所に放り込め!作戦

家の中の1か所を犠牲にする方法です。

私は、普段から物置き兼室内干しの場所として使っていた、客間を犠牲にしました。

部屋や物置きがない場合は、大きな段ボール箱をいくつか用意するのもいいと思います。

とりあえず、食べ物以外のものは、そこへ全部ポイポイ放り込みました。

目に見える範囲には、今、必要なものだけ、今の自分が把握して管理できるものだけを残し、あとは大きなものも小さなものも、客間へせっせと運び続け…

まぁ、こうなりますよね…(^^;)

f:id:maki-is-simple:20190325110345j:plain

客間がゴミ捨て場のようになってしまいました。

でも、リビングはすっきりです。

床がたくさん見えるようになって掃除もしやすくなったので、クイックルワイパーでホコリを一掃!

ポイポイと何も考えずにモノを移動するだけなので、1日で広々空間を手に入れられました。

f:id:maki-is-simple:20190325172624j:plain

見えるところがキレイになると、本当に気持ちいいものです(*^-^*)

気分も晴れやかに、空気まで澄んだような気さえしました。

f:id:maki-is-simple:20190325172615j:plain

でも、写真を撮って客観的に見ると、まだまだモノが多いですね…

もっと片付けたくなってきました…(^_^;)

*本当の片付けはこれから…

客間に放り込んだものは、差し迫って必要とされてないものばかりです。

しばらくそのままにして、日々生活しながら、必要になったものは客間からリビングへ戻しました。

1週間もすれば、いらないものがはっきりしてきます。

ここにあるものは、全部いらないかも…と薄々気付き始めます。

何も考えず、全捨てしちゃう?

いやいや、そこまではまだ悟りを開いてないので出来ません…(未熟者ゆえ…^^;)

でも、リビングに置いていたときより、はるかに処分するハードルが下がっていることは確かです。

すっきりしたリビングで過ごしていると、汚い場所を無性に片付けたくなってくるので、その勢いで断捨離を強行しようと決意しました。

ざっくり整理&収納のススメ(ブログ村テーマ)

*妹に手伝ってもらって…

捨てられるものは捨ててしまおう!と決心しましたが、放り込んだものが多すぎて、1人ではちょっと手に負えない…

そこで、妹にヘルプを要請。

2人がかりで、1日で出来るところまで片付けよう!ということで、大きなゴミ袋に詰め込み続けた結果…

まだまだモノは多いですが、70リットルのゴミ袋3袋も捨てることができました。

f:id:maki-is-simple:20190325110327j:plain

床もだいぶ見えるように♪

古布や紙ゴミを資源ごみの日に出したら、さらにモノが減ります。

この調子で処分を続ければ、この部屋が本来の客間に戻るのも時間の問題、かな。

*1か所に放り込め!作戦のいいところ

どこか1か所を犠牲にする方法のいいところは、最終的に、その1か所を片付ければ家じゅうが片づくという点。

あっちもこっちも…と片付ける場所がたくさんあると、どこも中途半端になるし、達成感もないし、結局、いつまでたってもごちゃごちゃのままです。

とりあえず、部屋なり押入なり段ボールなりにモノを押し込んで、見える場所はキレイな空間にしてしまうと、モチベーションがあがりますよ(*^^)v

ただし注意点が1つ。

「犠牲にする場所は1か所だけにする!」

あちこちに押し込んでいると、ただ単に「臭いモノにはフタ」をしてるだけで、見えない場所は全部汚い状態になってしまうので…

1か所だけを除けば他はキレイ♪という状態にすることが目標です。

ゴールデンウィークまでには、お客様が泊まれる客間にしたいな~(*^▽^*)

日々の暮らしをシンプル&豊かに

後悔しないモノの捨て方&手放し方

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?