シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

マイホーム、ちょっと後悔している部分と、あって良かったと思うもの

東京郊外の一戸建てに引っ越したのは、2013年8月のこと。

5年以上住んでみて、あって良かったもの、いらなかった設備、こうすれば良かったと思う部分などを挙げてみたいと思います。

*理想に近い家でしたが、ここだけは不満…

購入を決めたときはまだ更地だったので、壁紙やフローリングの色やドアのデザイン、外壁や屋根の色や種類など、色やデザインについては好きなように変更できました。

なので、建て売りなのに気分は注文住宅だったんです(*^-^*)

f:id:maki-is-simple:20181202225722p:plain

ダイニングの壁の一画だけをアクセントカラーにしたり、1Fと2Fのトイレの壁紙を変えたり、自分の好みに出来たんですが、暮らしてみないと分からなかった失敗が…

それは、洗面所の壁紙

壁紙といっても全体的なものではなく、洗面台の横の部分です。

壁紙のデザインや色は選べたので、一応耐水性のあるものにしたんですが、洗面台がくっついている部分の壁は特に水がよくかかります。

ここだけは、壁紙ではダメでした…

キッチンのコンロ周りと同じようなツルツルした硬い素材か、タイルを貼ってもらえば良かったです。

今は壁紙の上から防水のビニールテープを貼ってますが、見栄えは悪いし重なってる部分がカビるしいいことなし…

f:id:maki-is-simple:20190328135559j:plain

自分で貼れる、シール式のタイルを検討中です。

*玄関(靴箱)にコンセントが欲しかった…

コンセントの位置も自由に決められたんですが、住んでからの想像が出来ず、一般的な感じでいいですとお任せしてしまいました。

建て売りだったら、最初から決まってますし。

f:id:maki-is-simple:20190328135741p:plain

でも、賃貸のときからずっと、私は電動自転車を愛用してました。

電動自転車の充電器って、大きくて黒くて目立つんです。

だから、玄関の靴箱の中にコンセントを付ければよかった…

充電器も隠せるし重いバッテリーを運ぶ距離も短いし、自転車まで行ってバッテリーを忘れた!となっても靴を脱いで取りに行く必要もないし、どんなに便利だったか…

インテリアとして小さなライトを置いたり、小さなクリスマスツリーのライトを点滅させたりもできるので、シューズボックスにコンセント、欲しかった~

居心地の良いお家づくり(ブログ村テーマ)

*付けて良かったもの

付けて良かった設備は、お風呂のテレビです♪

長湯できるし、ドラマの続きが気になって、お風呂に入るのが遅くなるってこともなくなりました。

私はドラマ、息子は野球やサッカーの試合(あとアイドルが出演している音楽番組)に夢中になっていても、CMのタイミングでお風呂に入れるので、無駄な追い炊きが減ってガス代も節約です♪

f:id:maki-is-simple:20190328135738p:plain

あと、カーテンレール

標準装備じゃなかったんです。

引き渡しの直前に気付いたので、楽天で購入して用意して付けてもらいました。

高級なオーダーカーテンなどを購入するなら、カーテンレールの取り付けはサービスでやってくれるかもしれませんが、色も柄もバラバラの格安アウトレットのカーテンを買っていたので、気付かなかったら大変でした(^^;)

*付ければよかったもの

付ければ良かった設備は、2Fの雨戸

1Fにはシャッターがありますが、2Fには付いてなかったんですよね。

建て売りでは普通なのかな…

寝室は2Fですし、台風のときなどは本当にシャッターが欲しい!と思いました。

f:id:maki-is-simple:20190328135735p:plain

*必要なかったもの

必要なかった設備は、食洗器

システムキッチンに標準装備だったのでそのまま付けましたが、食洗器で洗う習慣がなかったのでやっぱり使いませんでした。

最初は使ってみようと思ったんですが、狭いスペースに使った食器をパズルのように入れるのが逆に面倒で(^^;)

予洗いしてから入れるんだったら、本洗いしちゃえって…

その分、収納にすればよかったです。

*贅沢を言えばきりがありませんが…

あとは、贅沢を言えば畳スペースが欲しかったかな。

狭いから仕方ないって諦めましたが、2Fの1部屋は畳にしてもよかったなと思います。

なんだかんだいって、畳は落ち着きますから。

結局諦めきれず、リビングに「い草ラグ」を敷いてます。

でも、3軒建てないと理想の家は作れない、とか言いますが、1軒目なのに、しかも建て売りなのに、かなり理想に近い家です。

インテリアも自分好みで揃えました。

5年間蓄積した無駄なものを断捨離、整理整頓して、早く思い描いていた理想のマイホームにしたいです(>▽<)

家づくりを楽しもう!

家事がラクできる家づくりの工夫♪

WEB内覧会*リビング

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?