シンプルに生きたいだけなのに

家計も体型も膨らむばかり…いらないものをそぎ落として、シンプルに生きたいだけなんです。

4月になると何か始めたくなる人へ、NHKの語学番組をオススメする理由

今日から4月。

新年度になると、何かやりたくなるのは私だけじゃないはず…(^▽^;)

毎年、今年こそは!と、英語の勉強をしようと思うのですが…

*4月になると勉強したくなる?

4月になるとNHKの語学番組がスタートします。

「今年こそは英語が話せるようになりたい!」

と、英語のテキストを購入するのですが、毎年4月のテキストだけが、ほぼ新品のまま残ってしまう…ということが続き、しばらく勉強から遠ざかっていました。

当然、いまだに英語は話せません( ̄▽ ̄;)

久しぶりに、今年はやる気がむくむくと出てきたので、ちょっと挑戦してみようかな…と、どんな番組があるか調べてみたんです。

*やる気が起きたきっかけ

高校時代の友だちと久しぶりに会って、おしゃべりを楽しみました。

4月から、社会人向けの大学の授業を受けるとのこと。

今、働いていることに直結する内容で、スキルアップするためだそうです。

すごいなぁ、がんばってるなぁ(*^-^*)

その友人が、私に勧めてくれたのが、NHKの旅するシリーズ

フランススペインドイツイタリアの4種類あって、どれもとてもおもしろいって。

旅番組を見てる感じだから、勉強!と気構えずに始められるよ、とのことでした。

英語も出来ないのに、他の外国語?

英語には苦手意識があるからなかなか始められないけれど、全然違う言葉なら意外とすんなり出来るかもしれないじゃん?

なるほど~(*^▽^*)

というわけで、俄然やる気が出てきたわけです。

f:id:maki-is-simple:20190401125739p:plain

*どんな講座があるか調べてみたら

教えてもらった「旅するシリーズ」以外にも、ロシア語やアラビア語なんかもありました。

大学の第2外国語は中国語だったので、中国語もちょっと興味あるな…

すると、口コミで絶賛されている講座を見つけました!

それは、「ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~」

苦手意識のある英語ですが、これは続けられる!という感想がとても多くて、なかなか良さそうです。

防災用のラジオしかないけれど、挑戦してみようかな?と思ったら、なんと今はスマホで聞けるんですね。

f:id:maki-is-simple:20190401130450p:plain

聞き忘れのないように、予約しておくと5分前にチャイムで知らせてくれるそうです。

至れり尽くせり(*^▽^*)

NHKラジオ「らじる★らじる」というアプリをダウンロードはこちら。

www.nhk.or.jp

万が一聞き忘れても、「NHKゴガク」というアプリをダウンロードすると、1週間はストリーミングで聞き直すことができます。

さらに、放送内容に関するクイズなどで、理解を深めることも可能ですって(*^-^*)

www2.nhk.or.jp

これらが全部、無料で利用できるなんて、やる気さえあればバイリンガルも夢じゃないかも!(*^^)v

*さっそく今日から始めるぞ!

思い立ったが吉日!

今日から、ラジオ英会話とテレビの旅するシリーズ4つと中国語、あと手話の番組を見ようと思います。

参考までに、私が見る予定の時間帯は…

月曜 23:30~旅するドイツ語 0:00~旅するイタリア語

火曜 23:30~テレビで中国語 0:00~旅するスペイン語

木曜 23:30~旅するフランス語

日曜 19:30~みんなの手話

これにプラスして、月~金の21:45~ラジオ英会話を聞く予定。

見ているうちに、数は減っていくかもしれませんが、1つ2つくらいはずっと続けていきたいと思います。

お金もかからず、家にいながら気軽に始められるので、何か始めたいと思っている人にオススメですよ(*^^)v

暮らしの見直し

日々の暮らしをシンプル&豊かに

最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね!とクリックしていただけたら嬉しいです♪


?